「焼きそばを冷凍保存したら賞味期限は長くなるの?」
長くなりますが、デメリットもいくつかあります。
では、冷凍した焼きそばを解凍する時にはどのような方法で解凍するのでしょうか?
ということで今回は、
- 焼きそばを冷凍保存したら賞味期限は長くなるの?
- 解凍方法はどうやるの?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
焼きそばを冷凍保存したら賞味期限は長くなるの?
冷凍保存すると1か月は持つようになり、冷凍保存をすると賞味期限を長くする事は出来ます。
焼きそばの賞味期限は、未開封で冷蔵で短いと3日です。
長いものでも、2週間程度と言われています。
2週間も冷蔵保存をすると、腐敗菌であるセレウス菌の増殖の動きがゆっくりになるだけで、食中毒の恐れがあります。
このため冷蔵保存の場合は、2日以内に焼きそばを食べ切りましょう。
焼きそばの冷凍保存方法
一人暮らしなら、一食分ずつで二人暮らしなら二食分ずつ等、暮らしに合った量に小分けにしてラップに包みます。
その場合、空気を入れないで平たく畳むように包む事を心掛けて、ラップの他にチャック付きのポリ袋も便利です。
空気を入れない事で、焼きそばの酸化を防ぎます。
平たくする事で冷蔵庫の整理整頓もしやすくなり、解凍する時間も短縮出来ます。
味や品質の低下を防ぐためには急速に冷凍するのが良いです。
ラップやチャック付きのポリ袋に入れた焼きそばを金属トレイに載せたり、アルミホイルで包んだりして冷凍しましょう。
焼きそばの冷凍保存期間
焼きそばの冷凍保存期間は、1ヶ月程度です。
なので、賞味期限は最大1か月となります。
ただ1ヶ月も保存すると、焼きそばの麺が短く切れたり、味が落ちたりして美味しく食べる事が出来ないです。
冷凍保存しても美味しく食べるには、2週間以内で食べ切るようにしましょう。
冷凍した焼きそばの解凍方法
解凍方法は、2つあります。
1つ目は、冷凍庫から冷蔵庫に移し替えます。
自然解凍する方法で、この方法で行うと焼きそばの風味が損なわれないで上手に解凍が出来ます。
冷凍庫から直接室内に出して自然解凍をした場合は、食中毒の危険性があるため気を付けます。
2つ目は、電子レンジで温めて解凍する方法で、この時はラップ等の破裂や火傷には十分に注意をしましょう。
急いで解凍したい時には、便利です。
麺だけ先にフライパンに入れて、温めてから野菜や肉を投入して調理をします。
冷たい麺を使うよりは、べちょっとならないで美味しい焼きそばが仕上がります。
焼きそばを冷凍保存するメリットやデメリット
焼きそばを冷凍保存するメリットは、長期保存が出来る事です。
焼きそばは色々使えて便利ですが、賞味期限が短いのが悩みです。
安い時に沢山買ってそのまま冷凍保存をしておくと日持ちがして、いつでも使う事が出来て便利です。
デメリットは、冷凍し過ぎると麺が冷凍焼けしてパサついて、風味が落ちたり冷凍庫やラップの臭いが移ったりしやすくなります。
これでは、美味しく食べる事が出来なくなり、また解凍した時に麺が短く切れたりします。
冷凍をしても、早く使い切る必要が出てきます。
焼きそばの冷凍保存まとめ
- 焼きそばを冷凍保存したら賞味期限は、長くなる!
- 解凍方法は、冷凍庫から冷蔵庫へ移し替えて自然解凍又は電子レンジで温めて解凍する方法がある!
焼きそばは、冷凍保存すると冷蔵保存よりも長持ちはします。
ただ、美味しく食べるには冷凍保存をしても早く使い切る事が大切です。
冷凍して、美味しく食べられるように解凍をしましょう。
冷凍保存にはメリットもデメリットもあるので、冷凍保存を上手く活用してみて下さい。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。