「蕎麦って炭水化物?ダイエット中に食べたら太るかな?」
蕎麦にも、炭水化物は含まれます。
では、蕎麦はダイエット中に食べたら太るのでしょうか?
ということで今回は、
- 蕎麦って炭水化物なの?
- ダイエット中に食べたら太るの?
などの疑問解決策を紹介します!
蕎麦は炭水化物なのか?
蕎麦にも、炭水化物は含まれています。
蕎麦には、種類があり十割蕎麦や二八蕎麦等があります。
十割蕎麦以外には、繋ぎに小麦粉を使用しているため、炭水化物が含まれています。
また、蕎麦の実を挽く時に出てくる順番により、一番粉や二番粉や三番粉や四番粉と呼ばれています。
一番粉は白っぽく、脂質量が一番多く含まれています。
二番粉は、一番粉に含まれていない胚乳等も含まれているため、蕎麦の風味が出るため一般的には二番粉が多いです。
一番粉よりは炭水化物量は少ないですが、含まれています。
ダイエット中に蕎麦を食べたら太るのか?
蕎麦100gあたりのカロリーは、237kcalです。
炭水化物量は、70gです。
低GI値にはなりますが、ダイエット中にはおすすめは出来ません。
特に、炭水化物ダイエットを行っている場合は、70gも炭水化物を摂ってしまいます。
しかし、十割蕎麦であれば繋ぎの小麦粉は使用していないため、炭水化物の量が少ないです。
ダイエット中に食べるなら、十割蕎麦がオススメです。
蕎麦ダイエットの効果
蕎麦ダイエットの効果は、以下をご覧下さい。
- 蕎麦には抗酸化作用に優れているポリフェノールの一種であるルチンが含まれている
- 血管を丈夫にする効果がある
などです。
蕎麦を食べる事で、血管が若々しくなり、新鮮な酸素や栄養を血液に乗せて運んでくれます。
すると、新陳代謝が活発になり、脂肪を燃やしやすくしてくれて痩せやすくなります。
次に、効果的な蕎麦の食べ方も紹介します。
それは、朝食か昼食、夕食のどれか1食だけを蕎麦にするだけです。
特に、昼食や夕食を置き換えると外出時には蕎麦ならメニューに困る事がありません。
ただし、外食の場合は、天丼や天ぷら等の脂っこいものを一緒に頼まないようにしましょう。
基本的に、かけ蕎麦又はざる蕎麦だけを食べます。
自宅で食べる場合は、1人前を食べるだけでおかわりをしてはいけません。
炭水化物以外に含まれる蕎麦の栄養素
蕎麦には、ルチンの他にビタミンB群や食物繊維等も含まれています。
ビタミンB群は、脂肪や糖質の代謝を助けてくれます。
そして、食物繊維は便秘の改善を促してくれます。
排泄をスムーズにするので、痩せやすい体質になります。
蕎麦で糖尿病になるのか?
蕎麦は、糖質を分解する時に使うインスリンの量が低いため、血糖値が上昇しにくいです。
GI値が低い食品は、糖が穏やかに取り込まれていき、血糖値の上昇も緩やかになります。
このため、インスリンも分泌し過ぎる事がなく、糖は速やかに組織に吸収されます。
脂肪を蓄積しにくいため、太りにくい食品です。
このため、糖尿病の予防に効果があります。
蕎麦と炭水化物まとめ
- 蕎麦は、炭水化物だが、十割蕎麦なら炭水化物は少ない!
- ダイエット中に食べる場合、朝昼夜のどれか1食を蕎麦1人前に置き換えると良い!
蕎麦は炭水化物があまり含まれていないイメージがありましたが、意外と含まれている事が分かったと思います。
しかしダイエット中でも、十割蕎麦1人前だけを食べれば大丈夫です。
栄養素も色々含まれていて、ダイエットを助けてくれる働きがあるため上手く摂り入れてダイエットを成功させていきましょう。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。