たくあん一本のカロリーや糖質はどれぐらい?栄養成分や効果も紹介!

Pocket

「たくあん一本ってカロリーどれぐらいなの?」

たくあん一本のカロリーは、あんまり多くありません。 

カロリーは、見た目からして少なく見えますが、では糖質や栄養成分はどうでしょうか?

ということで今回は、

  • たくあん一本のカロリーや糖質はどれぐらい?
  • 栄養成分や効果は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

たくあん一本のカロリー

たくあん一本のカロリーは、24kcalです。

一切れでは、2.4kcalです。

普段の食事で出てくる量で考えると、カロリーはほとんどないと言えるでしょう。

ちなみに守口漬は、15キロカロリーで、べったら漬けは4.6キロカロリー、福神漬けは10.9キロカロリーです。

他の漬物と比べると、たくあんのカロリーは非常に低い事が分かります。

低カロリーで噛み応えもあるため、ダイエット中で少しお腹が空いた時に特におすすめです。

詳細はこちらをご覧下さい。

たくあん一本の糖質

たくあん一本の糖質は、11.1gで意外と多いです。

ただ、奈良漬けは、38g、キムチは5.2g、梅干しは6.9gの糖質があります。

他の漬物と比べると、かなり少ないです。

漬物は、塩漬けやぬか漬けで作るのは塩分が高く糖質は低めで、他の漬物は塩分も糖分も高いものが多いです。

たくあんはぬか漬けであるため、糖質量は少なくなっています。

このため、ダイエットを行う時に食べても問題がないです。

スポンサーリンク

たくあんの栄養成分

たくあんには食物繊維が豊富で、腸内の掃除をしてくれて排便を促す作用があります。

たくあんは、干してから漬けるため、栄養が凝縮されていて少しの量で多くの食物繊維を摂取出来ます。

ビタミンCも含まれていて、細胞と細胞の間にあるコラーゲンというたんぱく質を作るのに大切な栄養素です。

皮膚や粘膜の健康維持に働きかけて、病気やストレスへの抵抗力を強める作用もあります。

また、鉄分の吸収を助ける作用もあります。

ビタミンCは、加熱をすると失われますが、たくあんは生であるため失われる心配はないです。

ビタミンB1も含まれていて、糖質からエネルギーを作り出して皮膚や粘膜の健康維持をしてくれる作用があります。

そして、糠には元々ビタミンB1が含まれています。

大根を糠に漬け込む事で生で食べるよりも、ビタミンB1の含有量を増量する効果があります。

たくあんは、発酵食品であるため、独特な匂いがあります。

匂いが強い程ビタミンB2が多く含まれていて、皮膚や粘膜の健康を助ける働きがあります。

糖質や脂質やたんぱく質をエネルギーに変えて、代謝を支えてくれる大切な役割があります。

植物乳酸菌も含まれていて、生きたまま腸までたどり着き悪玉菌を直接退治してくれます。

たくあんによる効果

たくあんは、歯ごたえがあるため、よく噛む必要があります。

自然と噛む回数が増えるため、健康に良いです。

咀嚼が増えると、血糖値の急上昇を抑えてインスリンの大量分泌を抑えて体脂肪の合成を少なくしてくれます。

ヒスタミンというホルモンが分泌されて、脳の満腹中枢を刺激して食欲が抑えられます。

内臓脂肪の燃焼を促して、肥満を抑制出来ます。

脳の働きを活性化出来るため、仕事や勉強に集中しやすくなります。

スポンサーリンク

たくあんのカロリーまとめ

  • たくあん一本のカロリーは、24kcal!
  • たくあんの糖質は、11.1g!
  • 栄養成分は、食物繊維豊富でビタミンCやビタミンB1とB2、植物乳酸菌も入っている!
  • 効果は、噛みごたえがあるため食べ過ぎ防止になり、肥満防止や脳の働きの活性化に繋がる!

たくあんのカロリーや糖質は少なく、ダイエットの時に食べるには最適です。

栄養も豊富で、様々な効果がある事が分かったと思います。

健康に良いため、普段の食生活に是非摂り入れてみましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です