「カルピス原液の値段はいくら?」
カルピス原液は、通常のペットボトルのカルピスよりも少し高いです。
では、カロリーや糖質量はどのくらいなのでしょうか?
ということで今回は、カルピスの値段やカロリ-、糖質量などの疑問解決策を紹介します!
目次
カルピス原液の値段
カルピス原液の値段は、1本289円です。
また、カルピス原液を薄める場合は、水道代もかかります。
水道代は、1000リットル当たり約22円であるため、1リットルにすると約0.002円でほとんど無視出来る値段です。
ちなみにカルピスウォーターの場合、1リットルでは、110円です。
原液と比べると、カルピスウォーターの方が安くて、水道代はかかりません。
希釈するのが面倒くさい方は、カルピスウォーターがおすすめです。
カルピス原液のカロリーや糖質量
カルピス原液を5倍に希釈した時のカロリーは、100ml当たり46kcalです。
糖質量は、11.2gです。
一般的なコップ1杯当たり200mlでは、糖質量は22.4gです。
5倍希釈の成分を元に計算すると、糖質量は、カルピスの原液は1000mlで56gです。
原液をそのまま飲む場合のカロリーは、230kcalです。
カルピス原液を水と混ぜる割合はどのくらいがベスト?
カルピス1割に水5割が、ベストであると容器に記載されています。
以前は3~4割で薄めると記載されていましたが、2007年のリニューアルで4~5倍に変更されています。
5倍希釈と明記すると自在性が分かりにくく、好みの濃さを見つけたり、飲用シーンや体調により濃さを変えられる飲料であるため表記を変更しています。
4~5倍で割るのは水の量で、冷たい水で希釈する事を想定しています。
飲み方は様々で、ロックで飲む人やスポーツの時に8~10倍で割って飲む人等様々あります。
自分のその時の状況に合わせて、水の量を調節するのがベストです。
水よりも牛乳で割ったほうがいいの?
カルピスを牛乳で割ると牛乳の甘みが加わり、水で割るよりカルピス特有の酸っぱさが控えめになって飲みやすくなります。
牛乳が苦手な人も、カルピスが牛乳特有のクセを消してくれるため牛乳が飲みやすいです。
元々、カルピスは牛乳を使っている乳製品であるため、牛乳で割っても味がおかしくなる事はないです。
また、牛乳に含まれているカルシウムも効果的に摂取が出来て、特に成長期の子供には欠かせないです。
最近は牛乳が嫌いな子供が増えているため、そのような子供にもカルピスを牛乳で割ると飲みやすくなりおすすめです。
カルピスの原液をそのまま飲むのは健康に良くないの?
私は、少しだけ原液で飲んだことがありますが、健康に良くないと思います。
とにかく、甘すぎて飲めません。
あと、口の中に白い膜が貼りやすいので、5倍に希釈して飲む方が良いです。
カルピスの原液は糖分が高いため、そのまま飲むとカロリーの摂り過ぎになり、糖尿病になる可能性が高まります。
また、味が濃いため、喉が渇きやすくなります。
この時にジュースを飲むと、更にカロリー過多になってしまいます。
必ず薄めて飲むようにするか、どうしても原液のまま飲みたい場合は量をかなり少なくします。
カルピス原液の値段やカロリーまとめ
カルピス原液の値段は、1本で289円です。
そして、水や牛乳で割って飲むため、カルピスウォーターに比べると1杯の量は安くなります。
カロリーと糖質量は高いですが、水や牛乳で割ると低く出来ます。
原液をそのまま飲むのは体に良くないため、なるべく希釈をして飲む事が重要です。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。