めかぶの効能が凄い!1日の摂取量はどのくらい?

Pocket

「めかぶの効能って何があるの?」

めかぶの効能は、様々にあります。

では、具体的な効果は何があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • めかぶの効能は?
  • 1日の目安となる摂取量は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

めかぶの効果効能

善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるため、便秘解消に効果があります。

糖質やコレステロールの吸収を抑制して、食事での肥満を抑えてくれてダイエットに効果があります。

体内のナトリウムを増加出来て、血圧が上昇する事で高血圧を招くのを防げます。

余分なコレステロールを包み込んで体外に排出する働きがあり、コレステロール値を下げて動脈硬化の予防に繋がります。

詳細はこちらをご覧下さい。

1日の摂取量はどのくらい?

めかぶの目安摂取量は、1日40グラム~50グラム程度です。

市販のパック1個分で、週に2~3日食べると効果が得られるため毎日食べる必要はないです。

頻繁にめかぶを摂取していて、調子が悪くなった場合は直ぐに摂取を辞めます。

スポンサーリンク

めかぶの栄養成分

食物繊維が含まれていて、食物繊維には水溶性と不溶性があります。

めかぶの食物繊維は、水溶性食物繊維です。

ビタミンKは、血液の凝固に関わり、出血を止める働きがあります。

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種で、赤血球の形成を助ける働きがあります。

ヨウ素が豊富で、めかぶには100グラム当たり390μグラム含まれています。

成人の1日のヨウ素の摂取量は、130μグラムです。

販売されている1カップの量で、必要量が満たされます。

マグネシウムは、カルシウムと密接な関係があります。

骨にカルシウムを十分に届くように調整して、丈夫な骨を作ってくれます。

フコイダンはめかぶの表面を覆っていて、激しい潮の流れや外的刺激からめかぶを守っている成分です。

めかぶの食べ過ぎはなぜいけないの?

食べ過ぎると水溶性食物繊維を含んでいるため、下痢になりやすいです。

ヨウ素も含まれているため、摂り過ぎには注意をします。

過剰に摂取すると、甲状腺機能を低下させてしまいます。

甲状腺が低下すると、皮膚が乾燥しやすくなったり、むくみや体重増加や無気力や疲れやすいという症状が起こります。

このため、1日の目安摂取量は守って食べるようにします。

スポンサーリンク

めかぶは白髪防止に効果的って本当?

めかぶに含まれているヨウ素には、細胞が生まれ変わって皮膚や髪の毛や爪を健康に保つ役割を担います。

このため、育毛の効果が期待出来ます。

また、白髪の予防にも効果があり、髪の毛はメラニン色素の配合量により決まっているが色素が足りなくなると白髪になります。

メラニン色素は、メラノサイトで作られていて、ヨウ素はメラノサイトの働きを活発にする働きもあります。

これで、メラニン色素を作り出す手助けをしてくれます。

メラニンは髪の毛を黒くする働きもあるため、白髪の予防や防止に効果が期待出来ます。

また、ビタミンやミネラルが豊富であるため、美しい髪の毛を作ってくれます。

めかぶの効果効能まとめ

  • めかぶの効能は、便秘解消やダイエット効果、動脈硬化防止、白髪防止になる!
  • 1日の摂取量は、40グラム~50グラム程度のため、毎日食べる必要はない!
  • 市販のパック1個分で、週に2~3日が目安だが、めかぶで体調が悪くなった場合は食べるのを辞めること!

めかぶには様々な栄養素が含まれていて、効能も様々あります。

めかぶは食べ過ぎると良くないため、1週間に2.3回程度を1パック食べるので十分です。

白髪にも防止効果があるため、白髪で悩んでいる人はめかぶを食べるのがおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です