「カルピス原液の賞味期限が切れてる!飲んでも大丈夫なの?」
賞味期限切れのカルピス原液は、保存状態によって飲んでも良い時と悪い時があります。
では、賞味期限切れのカルピス原液はいつまで飲めるのでしょうか?
ということで今回は、カルピス原液の賞味期限切れは、開封後にいつまで飲めるのかの疑問解決策を紹介します!
目次
カルピス原液の賞味期限や消費期限
賞味期限は、その日付を過ぎても経過した時間が短い場合は口にする事が出来る期限です。
消費期限は、その日を過ぎたら飲めない期限です。
賞味期限でも消費期限でも、未開封で保存していて保存方法を守っている場合になります。
開封した時に、味や匂いに問題がなければ、飲んでも大丈夫です。
このため、カルピスは賞味期限になります。
カルピス原液の賞味期限が切れた場合はいつまで飲める?
未開封で賞味期限が切れた場合なら、直ぐに飲めなくなる事はないです。
ただし、風味は保管されていた条件によっては異なります。
冷蔵庫で保存していれば、賞味期限は記載されている期日より長くなります。
開封後に賞味期限が過ぎた場合は、記載されている賞味期限よりも短くなります。
このため、開封後に賞味期限が過ぎたらなるべく飲まない方が良いです。
開封後はいつまで飲めるの?
カルピスの原液の賞味期限は、開封後では冷蔵庫に保存して10日~14日間(2週間)です。
保存方法がしっかりとしていれば、多少賞味期限が過ぎていても飲む事が出来ます。
ただ、1か月以内には絶対に飲むようにして、出来る限り2週間以内を目安にします。
しかし、賞味期限を過ぎているカルピスを飲む時には、色や味をしっかりと確かめて違和感があれば飲むのを止めましょう。
賞味期限が切れても未開封ならどのくらい持つの?
保存場所と賞味期限がどのくらい過ぎているのかによりますが、冷蔵庫や冷暗所等でカルピスを保存していたら賞味期限を過ぎていてもカルピスは飲めます。
その場合、賞味期限の期間×1.2くらいが理想です。
カルピスの賞味期限が、10日~2週間になっているため、12日~16日以内になります。
ただ、開封をした時に、カルピスの匂いを一度確かめたり、少し舐めたりして悪くなっていないか味を確認してから飲むようにしましょう。
違和感を感じたら、絶対に飲むのを控えます。
カルピスの原液を水と混ぜる割合はどのくらい?
通常の希釈タイプは、5倍希釈と記載されています。
カルピス1に対して、水は4の割合で希釈する事になります。
公式ホームページを確認すると、子供には薄めの4倍希釈を推奨しています。
カルピスは美味しいですが、体調によっては喉越しが良くなく感じる事もあります。
その時の気分や体調によって、濃さを好みに調節するのが良いです。
原液は、ペットボトルのものは違い、調節出来るのが良い所です。
しかし、あまり濃くして飲むと、糖分やカロリー等が高いため、飲み過ぎには気を付けましょう。
カルピス原液の賞味期限まとめ
カルピス原液の賞味期限は、10日~2週間になっています。
ただ、保存状態や開封後か未開封により、賞味期限が切れていても飲めるのかどうか変わってきます。
美味しく飲むためには、なるべく購入したら早めに飲む事です。
美味しく飲むには、上記のように5倍希釈にして飲むのが最適です。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。