風邪による頭痛の治し方!速効性のあるツボ押しも紹介!

Pocket

「風邪からの頭痛が痛いなぁ、すぐに痛みを和らげる方法ないかな…」

風邪の時の頭痛はしんどいですよね。

でも、薬の要らない治し方あるとすぐに実践してみたいですよね。

そこで今回は、

  • 風邪による頭痛の治し方って何があるの?
  • 風邪の頭痛で速効性のあるツボ押しってどうやるの?

などの疑問解決方法を紹介します!

スポンサーリンク

風邪による頭痛の治し方って何があるの?

風邪による頭痛の治し方は、以下をご覧下さい。

  1. おでこや首の後ろあたりだけを保冷剤等で冷やす
  2. 風邪による頭痛が治まるツボを押す
  3. 暗くて静かな場所で横になる
  4. 1杯の白湯を飲む
  5. 鉄分やビタミンC含有の栄養ドリンクを飲む
  6. カフェイン入りのコーヒーなどの摂取
  7. ハッカ油をこめかみに薄く塗る

などです。

ここでは、1番目について説明します。

風邪が原因の頭痛では、頭を冷やす事が大事です。

頭が痛くなるのは、血管が膨張する事で引き起こされるのです。

その膨張を抑えるために、ビニール袋に氷を入れておでこに当てます。

冷たい刺激を与える事で、筋肉や血管が収縮され、筋肉の緊張がほぐれて血管が広がっていくので痛みが和らいでいきます。

また、アロマオイル入りの冷えたタオルで、冷やすのも効果があります。

アロマに含まれているラベンダーやローズマリーは、香りがリラックスさせていき鎮痛に効きます。

やり方は、ボウルに水を張ってアロマオイルを数滴垂らして良く混ぜます。

その中にタオルを浸して固めに絞り、おでこに乗せます。

首や肩の部分にはリンパが沢山流れているので、温めると血行が良くなります。

電子レンジで温めたタオルを、肩や首をマッサージしてほぐしていきます。

自律神経のバランスも整えられるので、血管内の老廃物も排出されます。

老廃物が溜まっていると、神経を刺激して頭痛の原因になります。

緊張状態をほぐすためにも、首や肩を温めると頭痛が解消されます。

しかし、おでこを冷やしただけでは中々頭痛が治らない場合もありますよね。

そこで、速効性のあるツボ押しについて紹介します。

風邪の頭痛で速効性のあるツボ押しってどうやるの?

風邪による頭痛が中々治らない場合は、マッサージをする事も大切です。

頭痛を和らげる方法には、ツボを押すと今までの方法よりも速く効果が現れます。

速効性のあるツボ押しについては、以下の動画をご覧下さい。

凄くシンプルなツボ押しですね。

動画では、風池というツボ押しを紹介しました。

動画の風地以外には、風府と天柱と百会などのツボもあります。

まず、風地については、風府と耳の下端を結んだ中間点で左右対称にツボがあります。

分かりやすく説明すると、画像のようになります。

出典:https://image.jimcdn.com

両手の親指を使って、風池のツボを押してあげます。

頭痛の他に、肩こりや首コリや眼精疲労にも効きます。

次に、風府は背骨から上に上がって、髪の生え際と後頭部の一番高い所の中間点です。

やり方は、画像をご覧下さい。

出典:http://yukyu-h.com

風府の部分を人差し指や中指で刺激をするように、押していきます。

頭痛はもちろん、肩こりにも効果があります。

次に、天柱は頭痛に効果が抜群なツボで、首の後ろの中心にあるくぼみのぼんのくぼと言う場所から左右に5センチ離れた生え際の所です。

やりかたは、画像をご覧下さい。

出典:http://ibsnet.jp

天柱を親指で押すと、頭や眼がスッキリするようになります。

そして、百会は左右の耳から真っ直ぐに上がった場所と、眉間から上に上がった線が交差する場所です。

やり方は、下記画像をご覧下さい。

出典:https://venusmorning.com

人差し指と中指の腹で、押します。

頭のてっぺんに位置して、頭痛と不眠と自律神経の乱れに効いてきます。

以上、4つのツボ押しをすれば、風邪による頭痛は万全といえるでしょう。

ただ、ツボ押しをしても治らない場合は、どうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

ツボ押しが治らない場合はどうするの?

ツボ押しをしても頭痛が治らない場合は、更に速効性のある薬を服用する事です。

その薬は、武田薬品のベンザブロックLです。

詳しい商品説明はこちらです。

このベンザブロックLは、なぜ良いのでしょうか?

それは、風邪を治すだけでなく、頭痛を解消させる効果もあるからです。

更に、眠気を感じる副作用がベンザブロックLにはありません。

一般的に風邪薬というと、眠気を感じる副作用がつきものです。

仕事などで忙しい時に風邪の頭痛がある場合、仕事に支障が出ますよね。

なので、ベンザブロックLなら服用しても安心して仕事も出来るのです。

ただここで、注意点があります。

それは、ベンザブロックLが効かない場合、他の市販薬(風邪薬や頭痛薬)を同時に飲んではいけません。

同時に飲んでしまうと、様々な副作用を引き起こすおそれがあるからです。

なので、ベンザブロックLを飲んでも風邪による頭痛が解消しない場合は、しっかりと安静にして睡眠を取るようにしましょう。

そして、どうしても早く治したい場合には耳鼻科へ行くことも考えましょう。

風邪による頭痛の治し方まとめ

  • 風邪による頭痛の治し方は、おでこを保冷剤で冷やすこと!
  • 風邪の頭痛で速効性のあるツボ押しは、動画や解説を参照!
  • ツボ押しをしても治らない時は、市販薬のベンザブロックL!
  • 市販薬でも治らない場合は、安静にして十分な睡眠をとる事や耳鼻科へ行くこと!

など分かりました。

現在は季節の変わり目で、非常に風邪を引きやすい時期になりました。

私自身も鼻水がよく出て、時折頭痛に悩まされています。

なので、風邪の頭痛に効果的なツボ押しは絶対にやってみようと思いました。

そして、昼と夜の温度差が今は激しいですよね。

なので、寝る前はタオルケットだけで寝ないようにしましょう。

毛布をして寝るとか網戸を全開にして寝ないなどして、体調管理に気をつけましょう。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です