「エナジードリンクって子供にどうして危険なの?」
エナジードリンクが子供に危険なのは、入ってる成分に問題があります。
では、その成分は何なのでしょうか?
ということで今回は、
- エナジードリンクが子供に危険な理由とは?
- 効果や副作用は?
などの疑問解決策を紹介します!
エナジードリンクが子供に危険な理由
危険な理由は、2つあります。
詳細は、以下をご覧下さい。
- 大量のカフェイン摂取による人体の影響
- 眠気覚ましに子供が飲むことでの悪影響
などです。
それぞれの危険な理由を、エナジードリンクの効果を元に詳しく説明します。
エナジードリンクの効果
効果は、以下をご覧下さい。
- 飲むと頭がスッキリして、爽やかな感覚になれる
- 眠気覚ましになる
などです。
エナジードリンクの特徴は、飲むと爽やかな感覚になるといわれています。
成分表には、アルギニンやアスパラギン酸、イノシト―ルなどが含まれています。
これらの成分は、ビタミンなどの物質に分類されます。
危険物質ではありません。
また、エナジードリンクには、カフェインが大量に入っています。
なので、子供がカフェインを大量摂取することで、カフェイン中毒に陥るという症状が起こります。
大人は、カフェインを適量摂取しても消化することができるので、大丈夫です。
しかし、子供が大量のカフェインを摂取すると脳などに損傷が及び、不安や落ち着きがなくなります。
更に、怒りやすくキレやすくなって、特に心臓などに影響が及ぶと言われています。
子供は大人と違い、多量のカフェイン摂取は、命を落とす可能性が高いと言われています。
カフェインは、大人では眠気覚ましなどに用いられます。
しかし。子供が摂取すれば動悸が激しくなり精神もハイテンションになります。
大人でも眠気防止に、エナジードリンクを飲むことで頭の中をすっきりさせる効果があります。
しかし、子供が受験シーズンに勉強時間を増やすために、無理にエナジードリンクを飲む事があります。
すると、眠たいのに無理して起きようとするため、朝に眠たいまま授業を受ける恐れがありますし、睡眠障害を起こす可能性もあります。
エナジードリンクの副作用~外国産の恐怖~
副作用に関しては、各エナジードリンクの基準が違うため、全てに起こるとは限りません。
ただ、特に問題とされているエナジードリンクは、外国で販売されているものです。
その理由は、入ってる成分が日本と全く違うからです。
その成分は、合成タウリンです。
合成タウリンは、非常に副作用があり、とても危険とも言われています。
自然物質のタウリンでは、牡蠣や帆立に入っていると言われています。
主に、二日酔いの回復や肝臓機能の向上などに効果があると言います。
しかし、まだ体の代謝が未発達な子供が外国のエナジードリンクを飲むと心肺が圧迫されて、心停止になる恐れがあります。
外国のエナジードリンクは、日本のもの以上に絶対に子供に飲ませないように気をつけましょう。
エナジードリンクの成分で特に子供に害があるもの
一番の悪い成分は、カフェインです。
青年期なら、適量であれば消化ができます。
ただ、小学生ぐらいの年齢だと消化できずに中毒症状かそのままにすれば命を落とす恐れがあります。
非常に危険が伴う飲み物です。
日本中毒学会が調査した結果では、5年間で101人がカフェイン中毒で救急搬送されています。
101人中、3人が死亡に至っています。
その内の、25歳代の95%の方が最近眠気予防のカフェイン入りの錠剤を大量に摂取されるといいます。
カフェインは、法律で禁止などはされていません。
カフェイン入りの飲み物が多く出回っています。
知らぬ間に中毒になり、カフェインが入っていないと満足しなくなって、依存傾向になります。
決して、幼い子供が飲むものではないことを認識しましょう。
エナジードリンクと子供まとめ
- エナジードリンクが子供に危険な理由は、大量のカフェイン摂取による中毒症状を招くから!
- 効果は、頭をすっきりさせたり、眠気覚ましになる!
- 副作用は、子供のカフェイン摂取による死亡事故!
など分かりました。
全て、エナジードリンクが悪いとはいいません。
ただ、お子さんが飲んでいるところを大人が注意して止めなければいけません。
子供はなぜ、エナジードリンクを飲んではいけないのか? と反発します。
しかし、飲んでいればカフェイン中毒でショック状態になり、死に至る事を教えなければいけないのです。
確かに大人でも、カフェインを摂取しなければ落ち着かない状態に陥る方もいます。
過剰摂取などして、日常生活を変えようと体に負担をかけている方が多くいます。
その場は、そうしないといけないかもしれませんが、特に心臓が酷使されて数パーセントの確率で死に至るといいます。
子供は、カフェインを解毒する事が難しいです。
それ以上に、子供には飲ませない事にしてください。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。