「アクエリアス飲んで太ってしまった…なぜだろう?」
アクエリアスを飲んで太るという話を聞くことがありますね。
しかし、なぜアクエリアスを飲んで太ってしまうのが具体的な原因がハッキリと分かりません。
一体どうしてアクエリアスで太るのでしょうか?
ということで今回は、
- アクエリアス飲んでなぜ太るの?
- 糖尿病との関係性ってどういうこと?
などの疑問解決策を紹介していきます!
目次
アクエリアスで太る原因
スポーツドリンクやアクエリアス等は、塩分補給というイメージが強いと思います。
塩分を補給する飲料水なのに、なぜ太るのかと疑問に思うかもしれません。
アクエリアスを代表とするスポーツドリンクには、塩分だけではなく、糖分や酸味成分が配合されています。
この糖分が、太る原因となるのです。
アクエリアスの糖分ってどれぐらい?
アクエリアスの500㎜のペットボトルの中に、どのくらいの糖分が配合されているのでしょうか?
アクエリアスには、約28gの糖分が入っています。
WHO(世界保健機関)では、成人の一日に摂取する糖分の望ましい量は25g前後とされています。
アクエリアス1本飲むことで、すでに1日の砂糖の摂取量をオーバーしてしまうことになります。
また、炭水化物も配合されていますが、栄養学的には炭水化物も糖分と同じです。
炭水化物は23.5gも配合されていますので、合計すると1本中の1割は糖分ということになります。
飲みすぎたら糖尿病になるのか?
アクエリアスを飲みすぎると、糖尿病になる可能性があります。
なぜなら、アクエリアスには大量の糖分が配合されていますね。
更にスポーツドリンクの特性上、血液中に糖が吸収されるのを早めるように作られています。
体に吸収された糖を体内のインスリンで分解できずに、残った糖分は体脂肪として蓄積されていきます。
飲みすぎたり、一気に飲んだりすると、血糖値は急上昇し高血糖状態が続きます。
結果、糖尿病を引き起こしてしまう原因になるのです。
糖尿病は、Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病に大きく分類されます。
世の中で話題になるのは、ほとんどがⅡ型糖尿病のことです。
生活習慣病ともいいます。
Ⅰ型糖尿病を発症してしまうと、一生死ぬまでインスリンの自己注射をするしか治療法がありません。
ちなみに、日本人の95%は生活習慣から発症するⅡ型糖尿病です。
Ⅱ型糖尿病は、食事や運動療法で血糖値を正常に保つことが必須になります。
血糖値を正常に保てさえいれば、恐ろしい合併症を招くことは防げますし、完治にも繋がります。
糖の吸収を促進するアクエリアスは、飲みすぎると急性糖尿病を起こしますしⅡ型糖尿病になってしまいます。
同じ糖尿病でも、Ⅰ型とⅡ型では名前が同じだけで全く違う病気です。
実は私自身は、10年前に心身の変調とともに突然Ⅰ型糖尿病患者となってしまいました。
その時、教育入院(血糖値を安定させるとともに、今後の生活のために糖尿病について勉強する入院)をしていました。
医師や薬剤師・管理栄養士・看護師さんの話で、必ずと言っていいほどスポーツドリンクは血糖値が上がるということを言われました。
しかし風邪などで、高熱が出たり激し運動をした後は、やはり飲みたくなるものです。
どうしても飲みたい時は、1.5~2倍に薄めて飲むといいでしょう。
人間が1度に吸収できる量は200㎜前後ですので、1度にがぶ飲みせずに2時間おきくらいに小分けに飲むといいです。
また、ギンギンに冷やすのではなく、10度前後の常温より少し冷たいくらいが丁度いいようです。
アクエリアスゼロなどのカロリーゼロ飲料なら安心か?
100㎜中5㎜までのカロリーでしたら、カロリーゼロと表記できることになっています。
糖分を全くなくすと飲みにくくなったりして、商品性に影響が出てきますので、糖分の代わりに人工甘味料が使用されています。
特に、スクラロースという人工甘味料では使用されています。
ただ、これがなんと砂糖の600倍の甘さを持っていて、「有機塩素化合物」に分類されます。
最近では人工甘味料も肥満や糖尿病に繋がっているのではないかと、研究や実験が行われています。
普通のアクエリアスよりは、アクエリアスゼロの方が太りにくいということも確かです。
アクエリアスのメリットとデメリット
アクエリアスのメリットからまず見ていきましょう。
- 大量に汗をかいたときに飲むと良い
- 高熱が出て汗をかき食欲がないときに飲むのが良い
- 激しいスポーツの後などに飲むと良い
アクエリアスを飲むことで、塩分や糖分の補給が出来、脱水症状緩和や体力維持が出来ることがメリットです。
次に、デメリットとしてはお茶代わりのように多量に飲んでしまうのは危険です。
先程、お伝えした糖尿病を引き起こす危険性が増えるからです。
また、人工甘味料なども含まれているため、副作用が出ることもあります。
アクエリアスで太るまとめ
- アクエリアスで太る原因は、大量に飲むことで糖分を必要以上に摂取するから!
- 糖尿病との関係は、アクエリアスの糖分過剰摂取により、発症リスクを高めてしまう!
など分かりました。
ちなみに、スポーツ少年団の保護者向け講習会でスポーツドリンクの話がありました。
子どものスポーツ大会などでもスポーツドリンクはよく使用されます。
ただ、塩分だけでは疲労した体の回復や運動の続行時にパフォーマンスが低下するので、少量の糖分は必要だそうです。
ですがそのままの濃度で飲ませると、糖分のせいで喉が渇きやすくなるそうです。
子どもの試合の時などに、スポーツドリンクを使用する際は、薄めたものを飲ませる方がいいようです。(確実に子供には不評ですが…)
以上により、アクエリアスの飲みすぎは、糖分の影響で太りやすくなり、糖尿病の発症にも影響があるということです。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。