空腹で頭が痛い原因!対処法や治し方も紹介

Pocket

「空腹で頭が痛いのは、何でだろう?」

空腹時に頭痛になるのは、脳が低血糖状態になる起きます。

では、空腹時に頭痛が起きた時はどう対処すれば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • 空腹で頭が痛い原因って何?
  • 対処法や治し方は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

空腹で頭が痛い原因

空腹時に頭が痛い原因は、脳内へ活性酸素がわくからです。

コレは一体どういうことなのでしょうか?

詳しく説明します。

血液中のブドウ糖の量が減る事で、脳が「今は空腹だな」と思い込みます。

そして、空腹状態が続く、低血糖状態になります。

空腹の状態がずっと続くとストレスを感じます。

すると、このストレスから頭痛を引き起こす事もあります。

空腹感を感じると低血糖になり、この状態を改善するためにアドレナリン等のホルモンが分泌されます。

アドレナリンが増加されると興奮状態に繋がり、活性酸素の増加にも影響します。

活性酸素という物質は細胞を傷付けるので、頭痛が引き起こされるのです。

空腹時の頭痛の時の対処法

対処法は、低血糖を改善する事が大事です。

しかし、甘いものを直ぐに食べるのはオススメできません。

なぜなら、甘いものを食べた場合は頭痛が一時的にしか治らないからです。

緊急時を除いて、糖分と水分を合わせて摂るようにします。

緊急時以外に糖分を急激に摂ると、血糖値が急激に上がり糖尿病のリスクを高めてしまいます。

出来ればビタミン類も補給したいですが、急ぎの場合は甘い飲み物を摂っても大丈夫です。

ただ個人的には、野菜とハムが沢山挟んであるサンドイッチを食べることが1番良いと思います。

私自身、健康診断のために半日何も口にできないことがありました。

あまりの空腹時の頭の割れそうな痛みに、耐えられませんでした。

そして、我慢できずに検診前に糖分の入ったジュースを買いましたが、全然頭痛は解消しませんでした。

気休めにしかなりません。

しかし、健康診断終了後にサンドイッチをしっかり噛んで食べました。

そしたら、一瞬で頭痛が治りました。

なので、それだけ普段の食事はとても大事なのです。

頭痛で悩む方は、サンドイッチ又はお肉や野菜、ご飯などを食べましょう。

そして、水分で糖分を摂る事で、吸収されやすくなり運動時等は脱水の予防等にもなります。

スポンサーリンク

空腹時頭痛の治し方

頭痛の治し方には、食物繊維も有効です。

食物繊繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする効果があり、食事の最初の方で食物繊維の豊富な食品を食べると良いです。

朝であれば、大麦やわかめ等をサラダと一緒に食べると、効果的です。

食事中にどうしてもお腹が空いてしまう事がある場合、お菓子で空腹を満たすのは辞めましょう。

お菓子に含まれている白糖は、急激に血糖値を上げてしまうからです。

同じ糖分でも、果物に含まれている果物の酵素で体の中でゆっくりと消化されていきます。

会社等で食間中に果物が食べられない場合は、どこでも携帯しやすいドライフルーツがおすすめです。

詳細はこちらをご覧下さい。

では次に、頭痛の時にやらない方がいいことも紹介します。

空腹時の頭痛の時にやらない方がいいこと

頭痛が起きている場合、ビタミンやミネラルを含んだ食べ物は、摂らない方がいいです。

その理由は、ビタミンやミネラルを使用して作られている神経の伝達がされる物質自体が作られなくなる恐れがあるからです。

私自身もビタミンやミネラルを摂取しましたが、効果が無いどころか頭痛が悪化したように感じました。

その他、空腹時の頭痛では鎮痛剤を飲むのは避けましょう。

鎮痛剤の副作用には、胃の粘膜を痛めてしまう作用があります。

胃の中が空っぽの時に薬を飲むと、胃が刺激を受けやすい状態になっています。

胃痛や吐き気を及ぼす事もあるので、軽い食事をしてから服用するか胃薬と一緒に飲むのがおすすめです。

スポンサーリンク

空腹頭痛以外に吐き気やめまいはなぜするの?

空腹時に頭痛以外に吐き気やめまいがするのは、低血糖になるからです。

体が低血糖を起こすと、体は溜め込んでいる脂肪をエネルギーとして使うようになります。

しかし、エネルギーでは脳と神経系は動く事がありません。

副交感神経の症状として強い空腹感を起こして、この命令を無視してしまったり、食事のタイミングを逃したりすると低血糖が進みます。

これにより、中枢神経系症状を引き起こして吐き気やめまいが現れます。

空腹時の頭痛は、物凄く辛いですし、立ってられなくなります。

仕事に追われて時間がないからといって、食事を抜くのは大変危険です。

仕事の効率も悪くなりますし、体調も崩します。

サンドイッチか野菜、肉などとにかく食事はしましょう。

空腹で頭が痛いまとめ

  • 空腹で頭が痛い原因は、低血糖状態になる事で脳内に活性酸素がわくから!
  • 対処法は、サンドイッチ又は、お肉や野菜、ご飯などを絶対食べる!
  • 治し方は、食物繊維やドライフルーツなどを摂取する!

など分かりました。

私自身、空腹時の頭痛の時に驚いたのは、お腹はそんなに減った無かったのです。

とにかく、頭が痛くて痛くて大変でした。

しかし、サンドイッチという手軽なものでも食べたら全然違うことに気づくことが出来ました。

それぐらい食事は大事ですので、食事を抜かないよう気をつけましょう。

そして、お腹が減っていないといっても3食きちんと食べることが大事です。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です