空腹を水分でごまかすダイエットは有効?胃痛が心配だけど大丈夫なの?

Pocket

「腹減ったけど、ダイエットしたいから水をカブのみしたらいいのかな?」

空腹時の水飲みダイエットは、有効です。

ただ、飲みすぎると胃痛も心配ですよね?

ということで今回は、

  • 空腹を水分でごまかすダイエットは本当に有効なの?
  • 水の飲み過ぎで、胃痛が心配だけど大丈夫なの?

などの疑問解決策をを紹介します!

スポンサーリンク

空腹を水分でごまかすダイエットは有効か?

水でのごまかしダイエットは、本当に有効です。

水を飲むとその分だけ胃が膨れるので、満腹だと思わせる事が出来ます。

水だといつでも飲めるので、手軽に摂り入れられます。

この時にジュースは、禁止です。

結構な量の糖分を含んでいるのでカロリーを摂ってしまいます。

折角ダイエットを行っていても意味がないのです。

そして、水より更によいのが炭酸水です。

詳細はこちらをご覧下さい。

炭酸水がなぜ、水よりもダイエットに適しているのでしょうか?

炭酸水は、炭酸でお腹が膨れるので、満腹感が水を飲むよりも早く体感できます。

水分の取り過ぎで胃痛が心配だけど大丈夫?

水の摂り過ぎで、胃等の臓器を直接冷やしてしまい代謝が悪くなります。

すると、消化や吸収がスムーズに行われなくなってしまいます。

そして、消化不良による胃もたれや胃痛等の症状が現れます。

元々胃が弱い人の場合は、胃痛になりやすいでご注意下さい。

また、水中毒(命にかかわる)になる恐れもあります。

体に水が溜まってしまい、適切に排泄されない事で起こるので、適切量を守って飲む事です。

また体を温める事でも、胃痛が起きないよう改善出来ます。

スポンサーリンク

水分によって胃痛になる原因

胃腸からの水分吸収が上手く出来ないために、胃の中に水分が溜まる事で胃痛が起こります。

胃の中で、水がチャプチャプ音がする振水音と言う症状もあります。

これは、水分の摂り過ぎが原因で発生します。

私も水をがぶ飲みしていた時期があったので、この音を聴いたことがあります。

また多量に摂取した事により体内の水分量とのバランスが悪くなり、体内に溜め込まれている水分が冷やされて胃痛にもなります。

胃痛にならない水の飲み方

冷たい水を沢山飲むと体が冷えて胃痛になりやすいので、水は常温か40度程度のぬるめの水がおすすめです。

40度は、体温よりも少し高いくらいで、普段飲み慣れている水で良いです。

市販のミネラルウォーターには硬水のものが多くありますが、硬水を飲み慣れていない人は避けるようにしましょう。

慣れていないと、胃痛を引き起こす原因になります。

私も硬水を飲んだことがありますが、胃に合いませんでした。

なので、水道水か軟水のミネラルウォーターを飲むのが、胃に優しいです。

詳細はこちらをご覧下さい。

北アルプスの天然水は、私もよく飲みます。

特徴は、凄くのど越しが良くて飲みやすいです。

興味のある方は、飲まれることをオススメします。

次に、水以外に満腹感を感じる飲み物も紹介します。

スポンサーリンク

水以外に満腹感を感じれる飲み物はないか?

水以外でダイエットを行っている時に満腹感が得られる飲み物は、牛乳です。

牛乳を飲むとたんぱく質等により満腹感を得る事も出来ます。

ただ、飲み過ぎには気を付けましょう。

牛乳を飲む時には胃の事を考えて、冷たいままではなく温めてから飲みましょう。

牛乳はそのまま飲んでも満腹感を得られますが、牛乳だけでは物足りないと感じる人は牛乳にグリーンスムージーを溶かして飲むのがおすすめです。

詳細はこちらをご覧下さい。

粉末になっているグリーンスムージーと牛乳を混ぜるだけで出来るので、栄養面でも一石二鳥です。

グリーンスムージーを飲んだ後、5分~10分後に満腹感を感じると言われています。

飲み物で満腹になれない人に有効な食べ物

満腹感を得やすい食べ物は、バナナとこんにゃく、寒天などが有効です。

バナナには食物繊維が豊富に含まれていて、水分を吸収して10倍近く膨らむので満腹感を得られやすいのです。

膨らんだ食物繊維は、長時間かけて消化されていくので、腹持ちがよく直ぐにお腹が減る事がないのです。

その他、こんにゃくや寒天は低カロリーであるので、ダイエットに向いています。

更に、食物繊維も根菜類に並ぶ程含まれているので、バナナと同じ効果が得られます。

寒天は、ゼリー等にしてデザートに出来て、こんにゃくは煮物に入れると効果的です。

スポンサーリンク

空腹と水分ごまかしダイエットまとめ

  • 空腹を水分でごまかすダイエットは、飲み過ぎなければ大丈夫!
  • 胃痛にならないように、常温又は40度くらいの水道水かミネラルウォーターを飲む

空腹時の水分は、取りすぎると物凄く苦しくなります。

なので、飲みすぎないようにして、ダイエットに活用しましょう。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です