「空腹時の飴って太るの?血糖値とか大丈夫?」
空腹時の飴は確かに太ります。
ただ、上手に活用すればダイエットの強い味方になります。
では、血糖値を急上昇させない食べ方ってどう食べるのでしょうか?
ということで今回は、
- 空腹時に飴は太る?
- 血糖値が急上昇させない食べ方とは?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
空腹時に飴は太るのか?
飴で太るのいうのは、食べ過ぎが原因です。
飴は、1個当たり15~25キロカロリーです。
なので、1個食べただけでは太る事はないです。
あと、ダイエットの時に飴を舐めるのは、空腹感を満たす事が出来ます。
目標体重のためにダイエットしていると、そこまで減らすのに空腹の時間が長くなりますよね。
その時に、空腹が非常に辛くなり反動で何かを食べてしまう事があります。
しかし、空腹に耐えられない時に飴を舐めると、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
血糖値を急上昇させない食べ方とは?
飴を1日に2~3個程度に留めておいて、それ以上は食べないようにすると血糖値が急上昇しなくなります。
飴1個当たりのカロリーは低いのですが、沢山食べてしまってはいくらカロリーが低くても血糖値が急激に上昇してしまいます。
反対に太る原因になり、ダイエットにならなくなります。
飴は、計画的に食べましょう。
なぜ、血糖値が飴で急上昇するのか?
普通、人間は糖質1グラム摂取をすると、血糖値は1mg/dl程度上昇します。
5gの飴ですと、5mg/dl上昇します。
摂取してから30分後にピークに達して、その後緩やかに下落していき90分後には元に戻ります。
飴を1個食べただけでは、血糖値はあまり上がりません。
しかし、飴を1度に大量に摂取すると急激に血糖値上昇してしまいます。
緩やかに血糖値を上げる方法
飴を1度に食べる量を多量にしない事で、1度に食べるのは1個にしておきます。
1個であれば、糖分は5gくらいしか含まれていないので、急激に上がる事がなく緩やかに上がっていきます。
また食べるタイミングもあり、食後直ぐには食べないことです。
2~3時間空けて食事と食事の間に食べると、血糖値の上昇を緩やかに出来ます。
どれぐらいの期間飴を食べたらいいの?
1か月程続けると効果を実感出来るようになり、飴を舐めたら直ぐに痩せる即効性はありません。
上手に実践出来ると、1か月で3キロ以上のダイエットを成功出来る人もいます。
焦らないでじっくりと取り組む事が、飴でダイエットを行う時のポイントです。
いくら低カロリーであっても食べ過ぎていると太るので、上限は5個までです。
それ以上食べてしまうと、カロリーや糖質の摂り過ぎになって逆効果になってしまいます。
過剰摂取にならないように気を付けて、鞄に持ち歩く飴を毎日5個までにして工夫をすると上手に飴ダイエットが取り組めます。
太ること以外に気をつける飴ダイエット
水分を沢山摂取するとむくみを招くと思われますが、飴ダイエットには水を1日に1~2l摂るようにします。
それは、代謝がアップしてデトックスになり、飴を舐めるといつもより喉が渇いてしまうため水分補給は大切です。
ダイエットの効果を高めるために、しっかりと水分を摂るようにします。
飴そのものにダイエット効果のある成分が含まれていないわけではないので、他のダイエットと併用する事がポイントです。
飴を舐める事でのメリットは他にもあります。
摂取する糖質を他の食事で減らす糖質制限ダイエットや、1食置き換えダイエットなどの際に活用することが出来ます。
脂肪を燃焼させるためには、筋トレやランニングを併用するのも効果的です。
空腹時の飴まとめ
- 空腹時に飴は、1個なら太らない!
- 血糖値を急上昇させない食べ方は、一度に沢山食べずに1回1個だけ食べる!
空腹時の飴は、1個なら太らない事が分かりました。
ただ、いくらカロリーの少ない飴といっても、5個以上食べたら肥満の元になります。
なので、目安としては朝飯前に1個、昼飯前に1個、夕飯前に1個という風に決めると良いでしょう。
そして、その決めたことを1カ月続けることが大事です。
更に、運動や筋トレなどもやるとダイエットが順調に進んでいくと思います。
飴と食事制限を活かして、自分の理想の体型目指してダイエットをがんばりましょう。
それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。