ミートボールの冷凍保存はどうやるの?解凍方法も紹介

Pocket

「ミートボールの冷凍保存はどうやるの?」

ミートボールの冷凍保存は、手軽に出来ます。

では、具体的にどのようにするのでしょうか?

ということで今回は、

  • ミートボールの冷凍保存どうやるの?
  • 解凍方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ミートボールの冷凍保存どうやるの?

ミートボールの冷凍保存方法は、味付け前は一回に使用する量をラップで包んでジップロック等の密封出来る容器や袋に入れて冷凍保存をします。

味付け後は、粗熱を取ってから一回で食べられる量を、小さい密閉容器に入れて金属トレイの上に置いて冷凍庫で保存をします。

出来るなら、ミートボールは味付け後に冷凍保存をするのがおすすめです。

それは、解凍した時に肉と水分が分離して水分と一緒に肉の旨みが流れやすいためです。

しかし、味付け前のミートボールも、上手く調理する事で味付けをした後より美味しく仕上がります。

詳細はこちらをご覧下さい。

冷凍したミートボールの解凍方法

味付け前のミートボールは、フライパンで解凍をさせます。

前日に必要な分のミートボールを冷蔵庫に移しておき、調理をする時にはそのまま鍋やフライパンに入れて弱火で温めます。

ソースと一緒に温めながら絡めて、味付けをしてある場合はそのまま温めるだけで良いため、とても手軽です。

味付け前のミートボールは、完全に解凍してからソースと絡めるか半解凍したらフライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにして中までしっかりと加熱をします。

こうすると、水分の流出をある程度抑える事が出来ます。

電子レンジで温める場合は、急ぐ時に便利です。

700Wで2分温めて、まだ冷たい場合は少しずつ温めて様子を見ます。

フリーザーバックは取り出しにくいため、その場合は冷蔵庫で解凍させたら耐熱容器に入れます。

スポンサーリンク

ミートボールのカロリー

ミートボール100グラムのカロリーは、244キロカロリーです。

1個当たりの重さは35グラム程度であるため、1個のカロリーは85キロカロリーです。

ミートボールは味付けのソースによって、カロリーは多少前後します。

メーカー品のミートボールのカロリーは、石井食品1個では19.2キロカロリーです。

日本ハムのテリヤキミートボールは、1個17.5キロカロリーです。

丸大食品のミートボールてりやき味は、1個16キロカロリーです。

このように比べると、メーカーによりミートボール1個当たりのカロリーは大きな違いがないです。

メーカー品のミートボールは、鶏肉で作られているものが多いためカロリーが低めです。

お弁当にミートボールが3個入っていると考えると、244キロカロリーになります。

そこにご飯や他のおかずのカロリーがプラスされると、500キロカロリーを超えてしまいます。

そう考えるとダイエット中には、少し避けておきたい食品です。

ミートボールは1個にして、後は他のおかずにする等の工夫をするのがおすすめです。

ミートボールの冷凍まとめ

  • ミートボールの冷凍保存方法は、一回に使用する量をラップで包んでジップロック等の密封出来る容器や袋に入れて冷凍保存する!
  • 冷凍後のミートボールの解凍方法は、鍋やフライパンに入れて弱火で温める!

ミートボールの冷凍保存は、味付け後に冷凍をすると解凍した後に美味しく食べられます。

解凍方法は、フライパンか電子レンジで出来ます。

時間がない忙しい朝には、電子レンジで行うと時短が出来ます。

ミートボールのカロリーは低いが、食べ過ぎると太ってしまう原因になるため気を付けます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です