花粉症の疑問!喉の痛みにはアレグラが効く?

Pocket

「花粉症のせいで喉が痛い…」

くしゃみや鼻づまりで辛い中、喉まで痛いと酷ですよね。

そんな時は、アレグラが効くといわれています。

しかし、アレグラって本当に効くのでしょうか?

そこで、今回はアレグラが花粉症の喉の痛みに効くのか紹介します!

スポンサーリンク

花粉症で喉が痛い時、アレグラは本当に効くのか?

花粉症の喉の痛みにアレグラが効くかどうかは、個人差があります。

アレグラは、市販薬と処方薬に分かれていて効果効能がそれぞれ違います!

その効果の違いは、下記をご覧下さい!

処方薬のアレグラ(成分:フェキソフェナジン塩酸塩)の効能効果は
「アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒」
となっています。

ですので、皮膚科などで医師の判断によりアトピーの症状に使われることがあります。

市販のアレグラFXの効果は「花粉・ハウスダストなどによる花のアレルギー症状:くしゃみ、鼻水、鼻づまり」となっています。

出典:https://minacolor.com

市販のアレグラは、くしゃみや鼻水に効果がありますね。

つまり、くしゃみと鼻水が治る事で喉の痛みも改善するようです。

ただ、長年花粉症に悩まされている方の場合は、くしゃみと鼻水が治っても喉の痛みは治らない場合があります。

なので、花粉症重度の方にはあまり効果がなさそうですね。

では、アレグラが効かない場合はどうすればいいのでしょうか?

アレグラが効かなかったら、他にどの市販薬がいいのか?

アレグラが効かない場合は、以下8つの市販薬がオススメです!

【第2類医薬品】アレジオン 20 12錠 12日分

【第1類医薬品】エバステルAL 12錠 アレルギー専用鼻炎薬

【第2類医薬品】スカイナーAL錠 24錠 エーザイ

【第(2)類医薬品】アルガード鼻炎ソフトカプセルEX 20カプセル

ペラックT錠 18錠 【第3類医薬品】

【小青竜湯】漢方薬/ホノミ/送料無料【小青竜湯(しょうせいりゅうとう)チンガイン錠/90錠】【第2類医薬品】花粉症,アレルギー性鼻炎,気管支ぜんそくに【花粉症対策】

【第2類医薬品】【佐藤製薬】ストナリニS 24錠【RCP】【02P03Dec16】

カイジ顆粒 (3g×30袋入 90g)【キノコ 健康食品 機能性食品 中国4000年】

などですね!

ちなみに、カイジ顆粒はがん治療にも使われている薬なんですよ。

値段は高いですが、実際に飲んだ花粉症の方が、驚くほど花粉症が改善したようなのです。

なので、お金に余裕のある方はカイジ顆粒を試してみるのも良いかもしれませんね。

でも、そうは言ってもどの市販薬も効かない場合がありますよね。

その場合は、どうするのでしょうか?

スポンサーリンク

花粉症で喉が痛い時に市販薬が効かない場合、どうする?

花粉症による喉の痛みが続いて、市販薬も効かない場合は耳鼻科に行かれた方がいいです!

耳鼻科に行けば、あなたの体に合った薬を処方してくれますよ。

更に、ネブライザーや吸入器などで鼻の通りを良くする事も可能です。

もしも、僕の耳鼻科に行った事での体験談が知りたい方はこちらの記事もご覧下さい。

花粉症で頭が痛い時に効く薬は何?実体験を元に紹介

花粉症軽度の方なら、市販薬でも済みそうですね。

でも、僕のように花粉症重度者の場合は即耳鼻科に行った方が良いと思いました

花粉症の喉の痛みとアレグラまとめ

  • 花粉症の喉の痛みにアレグラが効くかどうかは、個人差がある!
  • アレグラが効かない場合は、8つの市販薬の中で決める!
  • 市販薬でオススメは、カイジ顆粒!
  • 市販薬が苦手な方は、耳鼻科に行って処方薬を貰う!

など分かりました!

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です