「メロンパンのカロリーや糖質はどうして高いの?」
カロリーや糖質が高いのは、原材料や生地に使う成分が原因です。
では、どのくらいカロリーや糖質が高いのでしょうか?
ということで今回は、
- メロンパンのカロリーや糖質はなぜ高いの?
- 一覧表ではどう違うの?
などの疑問解決策を紹介します!
目次
メロンパンのカロリーや糖質はなぜ高いの?~一覧表~
カロリーや糖質が高い理由は、それぞれあります。
まず、メロンパンのカロリーが高い理由は、メロンパン用のクッキー生地にグラニュー糖やバター等を使用しているからです。
次に、糖質が高い理由は、原材料である小麦粉や砂糖等がメロンパンの糖質量の大半を占めているためです。
では、メロンパンのカロリーや糖質はどれぐらい高いのでしょうか?
それは、以下の一覧表をご覧下さい。
出典:http://www.melon-de-melon.com
メロンパンのカロリーを見ていきますと、平均で1個当たり276キロカロリーです。
100グラムの場合は、338キロカロリーとなります。
また、メロンパンの糖質を検証してみると、平均で1個当たり60グラムです。
100グラム当たりでは、65グラムとなります。
ちなみに、ホイップクリーム入りメロンパンやメロンクーヘンなどは要注意です。
高カロリーで、糖質も高くなるため、ダイエット中は控えるのが無難です。
カロリーの低いメロンパンは無いの?
カロリーの低いメロンパンは、少ないです。
ただ、ローソンで販売されているブランの平焼きメロンパンはカロリーが低いです。
1個143キロカロリーしかなく、普通のメロンパンの半分しかないです。
これは、カロリーや糖質が控えめで美味しいメロンパンが欲しいとの声から開発された商品です。
小麦粉に比べて、糖質の少ないブランを使って食べやすいサイズのメロンパンを仕上げています。
ダイエット中はメロンパンを食べられないのか?
メロンパンは間食ではなくて、食事として食べるようにします。
ただし、1日に1個までです。
メロンパン1個当たりのカロリーは、372キロカロリーです。
1食分として見ると、高いカロリーではありません。
太るのか痩せるのかは、1日の総摂取カロリーで決まります。
1日1800キロカロリーを目指すのであれば、1食当たり600キロカロリー以内に抑える必要があります。
ほとんどのメロンパンは、このカロリー内に収まるため、食事として食べると大幅に太る可能性は低いです。
メロンパンのみを食べると栄養バランスが悪いため、サラダやスープをプラスして食べると良いです。
不足しやすいたんぱく質や食物繊維を、意識して摂取する事です。
メロンパンの食べ過ぎは良くないの?
メロンパンのクッキー生地に使用されているベーキングパウダーには、ミョウバンが含まれています。
ミョウバンは、メロンパンを食べ過ぎると、体内に蓄積され、肝臓や腎臓に障害を引き起こす可能性があります。
また、メロンパンは食べ過ぎると、栄養が偏る原因にもなります。
炭水化物がメインで糖質も多いため、健康的な身体に必要な栄養素が充分ではありません。
ダイエット中だけでなく、美容や健康のためにも1日2個までに抑えましょう。
特に、妊娠中や授乳中の女性の場合、嗜好品として食べるくらいで食事代わりに食べるのは避けましょう。
成長期の子供は栄養が第一であるため、1日のおやつとして1個までにします。
メロンパンのカロリーや糖質まとめ
- メロンパンのカロリーや糖質が高い理由は、生地や原材料が高カロリー高糖質だから!
- 一覧表で見ると、メロンパンのカロリー平均は、276キロカロリーで糖質量平均は、60グラムとどれも高い!
メロンパンはカロリーや糖質が高く、ダイエット中は特に食べるのを控えましょう。
しかし、どうしても食べたい場合は、ローソンで販売されているブランの平焼きメロンパンならカロリーが低いため、食べられます。
太らないように食べるには、ご飯の代わりに食べる事です。
食べ過ぎると体に良くない症状が現れる事もあるため、食べ過ぎには気を付けて美味しく食べましょう。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。