こむら返りに即効性のある漢方薬はどれ?痛みが残る場合の対処法も紹介

Pocket

「こむら返りによく効く漢方薬ってどれなのかな?」

こむら返りに即効性のある漢方薬は、あります。

では、その漢方薬は、何なのでしょうか?

痛みが残る場合はどうすればいいのでしょうか?

ということで今回は、

  • こむら返りに即効性のある漢方薬はどれ?
  • 痛みが残る場合の対処法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

こむら返りが即効で治る漢方薬はどれ? 

こむら返りに効く漢方薬として有名なのが「芍薬甘草湯」です。

詳細はこちらをご覧下さい。

なぜ、芍薬甘草湯が良いのでしょうか?

芍薬甘草湯には、筋肉の緊張を緩め痙攣や痙攣でおこる痛みを抑える働きがあります。

更に芍薬甘草湯は、飲むとすぐに効果が出る漢方薬です。

そのため、普段から足がつりやすい人は外出時に持ち歩いてもいいかもしれません。

また夜中に足がつって動けない時にもすぐに飲めるように枕元に置いておいてもいいかもしれません。

いざ夜中に足がつって漢方薬を取りに行こうとおもっても取りにいけないことが多いと思います。

なので、お守りがわりのように置いておきましょう。

また、芍薬甘草湯には「甘草」という生薬が多く入っています。

そのため副作用で「脱力感」「むくみ」「血圧の上昇」などがあります。

必ず飲むときはお医者さんの指導を聞いてから飲みましょう。

こむら返りの痛みが残る場合の対処方法 

こむら返りになった時、治ったのに痛みが残ったことはありませんか?

長引く痛みは、きちんとした対処ができていない証拠です。

では、こむら返りの痛みが残った場合、対処法としてどうすれば良いのでしょうか?

まずは、筋肉の痛いところを優しくほぐしてあげましょう。

ぼんやりした痛みが、1〜2日続く人は体からSOSが出ている証拠です。

何らかの傷害や炎症などを起こしている可能性があります。

揉みほぐす際に、温めながらするとさらに効果があります。

温めてあげることにより、血液の流れがよくなります。

そして、痛い部分の筋肉の回復を促すことができるのです。

なので、お風呂に入って優しくマッサージをするのがおすすめです。

そうすると、少しずつではありますが、胃熱海が和らぎ改善されます。

しかし、この方法を試してみても痛みが続く人もいます。

そのことについて次の章でお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

こむら返りが中々治らない場合の治療法 

温めて揉むやり方を試しても、なかなか治らない人もいる場合があります。

特に、女性に多いです。

こむら返りが、中々治らない人の原因として考えられるのが(女性)ホルモンや水分バランスの乱れです。

このようなことが原因の場合、生活習慣を見直すのが良いとされます。

また、整体を利用するのも良い治療法です。

整体は、歪んだ骨格を治してくれるため、血液の流れややリンパの流れがよくなり自然に治す力(自然治癒力)を回復させてくれます。

自分で行うマッサージと違い、こむら返りを治す治療法として施術してくれるところもあるため一度、通ってみてはいかがでしょうか?

整体の治療法と聞くと痛そうなイメージがありますね。

しかし、実際はソフトタッチで行われる場合が多いです。

なので安心して通ってください。

市販の漢方薬が効かない場合はどうするのか? 

では、市販の漢方薬が効かない場合どうすれば良いのでしょうか?

1番は、病院に行きお医者さんに診てもらうことです。

病気のことは、お医者さんが1番知っています。

あなたの症状にあった薬を処方してくれますので闇雲に市販の漢方薬を飲むよりかは全然いいと思います。

スポンサーリンク

こむら返りにならない為の予防方法 

こむら返りは予防できます。

なので、以下の方法で予防して行きましょう。

1つ目は、栄養・水分を取る方法です。

足がつる原因としてあげられるのが水分・ミネラル不足です。

普段から食事でミネラルなどの栄養バランスを考えたり運動をする際は水分をこまめにとるよ

うにしましょう。

2つ目は日々の疲労回復を心がけましょう。

睡眠不足や仕事の疲れなど疲労が積み重なると、足がつりやすくなります。

疲れやストレスを溜めないように睡眠時間をしっかりと確保しましょう。

また、3色きちんと食事をとることも心がけましょう。

3つ目は、足を冷やさないことです。

足が冷えると血液の流れやリンパの流れが悪くなります。

更に、冬の寒い時期は特に足がつりやすくなりますが夏もクーラーで足を冷やさないように注

意しましょう。

足を冷やさないためにもお風呂にゆっくり浸かることが大切です。

4つ目は、運動する前にはしっかりとストレッチをしましょう。

いきなり激しい運動をすると足がつる原因になります。

運動をする前にはしっかりとストレッチをし筋肉を温めてほぐしてあげましょう。

こむら返りと市販薬まとめ 

  • こむら返りが即効で治る漢方薬は、芍薬甘草湯・コムレケア・ツラレスなど!
  • 痛みが残る場合の対処方法は、痛いところの筋肉を温めてほぐしてあげること

など分かりました。

こむら返りになった時は、とにかく患部を温める事が大切です。

そして、こむら返りが長引く場合は、紹介した漢方薬を試してみる事をオススメします。

それと、私の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です