「散歩でカロリーはどれぐらい消費するのかな?どれぐらい歩けば良いのかな?」
散歩のカロリー消費は、人それぞれの体重の重さによって変わります。
では、一般的にどれぐらいカロリー消費ができるのでしょうか?
ということで今回は、
- 散歩のカロリー消費量はいくら?
- 効果的な距離や歩数は?
などの疑問解決策を紹介します!
散歩のカロリー消費量はいくら?~計算方法~
散歩を行った時のカロリー消費は、時間と体重により異なります。
違いは、以下をご覧下さい。
体重40kgの人が、20分間散歩した場合の消費カロリーは、49kcalです。
40分では98kcalで、60分で147kcalです。
体重が50kg人が、20分間散歩した場合の消費カロリーは、61kcalです。
40分で122kcalで、60分で183kcalです。
計算方法は、METs×運動時間×体重×1.05です。
ちなみに、METsとはメッツと呼び、代謝当量という意味があります。
これは、運動強度を表した単位の事です。
安静時を1METsとして、何倍のエネルギーを消費されているのかを数値で表して身体活動の強度を示しています。
散歩の場合は、2.5METsとなります。
ちなみに、運動時間に関しては例えば30分の場合は、0.5にして計算しないと計算が合わなくなるのでご注意下さい。
効果的な距離数や歩数とは?
効果的な歩数から説明しますと、1万歩と言われています。
これは、距離数に置き換えると約5kmとなります。
この1万歩を1ヶ月程度続けると、1kg減ると言われています。
なので、体重を例えば10kg減らしたい場合は、10ヶ月散歩を継続する必要があります。
そして、散歩だけでなく食事制限を加えればより効果的に痩せることが可能です。
では、1万歩と言うのは大体どれぐらいの時間歩けばよいのかを見ていきましょう。
何分歩けば良いの?
1万歩ということは、1時間~2時間以上歩く必要があると言われています。
ただ、必ずしもそうではありません。
運動の始めは、糖がエネルギー源として使われます。
また、脂肪が使われるまでは、少々時間がかかります。
ただ、運動開始直後でも、実は脂肪は使われているとも言われています。
エネルギーは時間だけではなく、強度も関係します。
強度が強いと糖は多く使われ、強度が弱いと長く続けられて脂肪を多く使う傾向にあります。
20分でなくても、5分や10分の運動を細切れに行っても、脂肪をエネルギー源として燃焼する
事は可能です。
ただ、注意点があります。
それは、運動は3日以上休むと効果がなくなってしまうのです。
なので、毎日1時間行うのと、2時間以上を週3回以上行うのは同じ効果を得られるのです。
毎日の継続が、中々難しい場合でも、週3日以上を目安に続けていきましょう。
散歩のメリットやデメリット
散歩は、朝の時間帯に行うとメリットになります。
1日のスタートが快適に過ごせて、自律神経を整える事が出来ます。
また、夜の場合に散歩を行うメリットは、人通りが少ないためリラックス出来ます。
リラックスすると血管が開いて、血流量がアップします。
人間の身体は手足等から熱を放出していて、身体の体温を下げる事でスムーズに眠りに付けるようになります。
これで、眠りの質が上がります。
ただ、デメリットもあります。
それは、朝に起きたばかりに散歩すると、身体が硬直していたり体温が低いため身体が思うように動かないのです。
十分に目が覚めていないために血糖値が低く、頭がぼーとしやすく怪我のリスクが高まってしまう恐れがあります。
また、夜に行うデメリットは、夜道が暗いことです。
特に、女性は気を付けるようにした方が良いです。
寝る直前に散歩すると、交感神経が高ぶり、中々寝付けないようになる事もあります。
散歩に最適なスポーツシューズ
散歩に快適なスポーツシューズは、Vibramのファイブフィンガーシューズです。
日本語に訳すと、五本指シューズとも言われています。
五本指シューズが、なぜ良いのでしょうか?
それは、地面をつかんで歩く事が出来て、人間本来の自然な歩き方に近づけるからです。
私自身も購入して、実際にコレを履いて歩いています。
普段の運動靴と比較すると、感覚が全然違います。
特徴としては、素足のように指を動かしながら歩く事が出来ます。
なので、普段から履いている靴で歩いている時に使われていない筋肉を使えるようになります。
その効果から、悪い癖の歩き方を大幅に改善することも出来ます。
ちなみに、散歩をいつもすると、退屈になることもありますよね?
そんな時は、気分転換にカメラで景色を撮ることもオススメです!
私自身が買ったカメラを使うと、より美しく撮れます。
そのカメラは、NIKONのD3300です。
私が、D3300を買った理由は、景色を撮った時の画質が非常に美しいからです。
更に、軽量コンパクトタイプで場所も取りません。
そして、バッテリーの持ちがよく、連続撮影もストレスなく出来ます。
興味のある方は、是非一度手にとって使ってみて下さい。
ダイエットをしたい方は積極的に散歩をして、体質改善に努めましょう。
散歩とカロリー消費まとめ
- 散歩のカロリー消費量は、METs×運動時間×体重×1.05で分かる!
- 効果的な距離数は、5km!
- 歩数は、1万歩!
など分かりました。
散歩は、ジョギングやランニングと比べれば、ハードルは低いと思います。
なので、週に3回だけでも良いので、定期的に散歩することが大切です。
それと、私の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。
今後も健康に関する有力情報を配信していきます。