ミントの種類や効能について!虫除け効果があるって本当?

Pocket

「ミントの種類はどれぐらいあるの?」

ミントの種類は豊富にあり、大きく分けると2系列あります。

では、それらのミントの効能には何があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • ミントの種類や効能は?
  • 虫除け効果があるって本当?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ミントの種類や見分け方

ミントは、数千種類あります。

見分け方は、スペアミント系かペパーミント系に分類すると分かりやすいです。

スペアミントは、カルボンやリモネンという主要成分が含まれていて柑橘のような爽やかな香りや甘い香りや爽やかな香りを放ちます。

ペパーミントに比べると穏やかで刺激が少ない香りで、甘い印象を持っています。

ペパーミントはメントールと言う成分を含んでいて、これが独特の香りがする要因です。

歯磨き粉や医療品まで用いられて、非常に清涼感の強い成分で冷たく感じたりスーッとした刺激を得る事が出来ます。

スペアミントと比べると、刺激が強くてはっきりとした味と香りに感じられるため好みが分かれるミントです。

スペアミントの詳細はこちら!

ペパーミントの詳細はこちら!

ミントの効能

ミントにはメントールが豊富に含まれていて、スーッとした清涼感のある成分です。

メントールには、強い抗菌効果や清涼作用や血管を広げる効能等があります。

ポリフェノールの一種であるフラボノイドが含まれていて、植物に含まれている色素の総称です。

強い抗酸化作用があり、細胞の老化防止効果が期待出来ます。

ガンの予防にも効果が期待されています。

タンニンもポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っていてメラニン細胞の活性化を抑える効果があります。

ビタミンCは美容全般に効能があり、美白や美肌を目指している女性には必要不可欠です。

また、免疫力を強化したり、ストレスを和らげたりする効能も期待出来ます。

スポンサーリンク

ミントの虫除け効果は本当?

ミントには数千もの種類があり、香りが違ったり効能が違ったりします。

その中から、虫除け効果に期待出来るものもあります。

1つは、ベニーロイヤルミントで、発祥地のヨーロッパではノミ除けや蚊やアリやカメムシやねずみ等の対策に使われているミントです。

しかし毒性があり、食べられません。

そこでおすすめなのが、ペパーミントです。

食用としても使えるため、優秀なミントです。

ミントの分類はシソ科であるため、シソ科を好む虫には食べられてしまいます。

虫除け効果はありますが、世の中に出回っている虫除け効果のあるミントスプレーやアロマは手を加えているものが多いです。

ミントスプレーの詳細はこちら!

ミントの育て方

ミントを地植えにする場合は、他の植物が植えられている場所に広がる事があり土に深くブロックや板を植えて根が広がらないようにすると安心です。

プランターや鉢植えの場合は、5~6号鉢くらいの苗よりも大きめな鉢に植え付けます。

プランターや鉢に土を少し入れたら、その上に苗を置きます。

隙間に土を足して安定すると完了で、株同士の間隔は15~20センチ空けます。

地植えは、日当たりと風通しのよい所を選びます。

地下茎があらゆる方向に伸びるため、深さ20~30cm位のブロックや板を入れて仕切ります。

ペパーミントの種子水耕栽培3点セットの詳細はこちら!

スポンサーリンク

ミントの種類まとめ

  • ミントは数千種類あるため、スペアミント系かペパーミント系で見分けると良い! 
  • ミントの効能は、強い抗菌効果や清涼作用、血管を広げる効能、がん予防、美肌効果などある!

虫除け効果は、あまり期待できない!

ミントの種類の見分け方は上記の方法があり、効能も様々あります。

ミントの虫除け効果はあまり期待出来ませんが、ミントが使われているスプレー等では効果があります。

上記のように育てて、ミントを活用してみると良いです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です