ローズマリーの効能に虫よけ効果あり?お風呂や料理での活用法も紹介

Pocket

「ローズマリーで虫除けができるって本当?」

ローズマリーに、虫除け効果はあります。

では、どのローズマリーが良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • ローズマリーの効能に虫よけ効果あり?
  • お風呂や料理での活用法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ローズマリーの効能に虫よけ効果あり?

ローズマリーには、防虫の効果があります。

クローゼットの防虫剤等あらゆるシーンで使われています。

本来は、虫除けを行う場合は、ローズマリーの小枝や葉を焚くのがセオリーです。

ただ、現代社会では建物の前では火を起こせません。

そんな時は、ローズマリーのエッセンシャルオイルを使って、ディフューザーで香りを拡げたりローズマリー精油を使ったスプレーを吹きかけると効果的です。

エッセンシャルオイルの詳しい使い方はこちら!

ローズマリーのその他の効能

ローズマリーには、記憶力や集中力を高める作用があり、強壮薬や刺激薬としても高い評価を受けています。

抗酸化作用が多くあるため、食品の保存や殺菌目的で活用されています。

ローズマリーに含まれているロズマリン酸は、若返り成分と言われています。

血管の循環を良くして血管を強くしてくれるため、体の中からも若返る効果が期待されています。

タンニンは、肌を引き締める効果があり、ハリがなくなりたるみが出てきた肌のケアにおすすめです。

スポンサーリンク

ローズマリーを使ってはいけない人

ローズマリーは刺激が強いため、高血圧やてんかんの持病がある人、妊婦さん、赤ちゃん、子供への使用は控えるようにしましょう。

ローズマリーは、血圧上昇作用があるため、高血圧の人が常用すると症状を悪化させる事になります。

また、敏感肌の人や妊娠中は、使用に注意が必要です。

お風呂での活用方法

お風呂では、乾燥しているローズマリーを使います。

乾燥ローズマリーさえあれば、自分で簡単にバスソルトが作れます。

作り方は、天然塩1カップと乾燥ローズマリー大さじ2杯を、混ぜて入れるだけです。

バスソルトをお風呂に入れて浸かるだけで、温泉に入るのと同じ効果が得られます。

生のローズマリーは、ネットに入れてお風呂に浮かべます。

香りを満喫するなら、お風呂を沸かす段階からローズマリーを入れます。

水道の蛇口から直接お湯を出して、ローズマリーに当てると香りが広がります。

「でも、天然塩とローズマリー用意するの面倒くさいな…」という方は、ローズマリーも含まれるバスソルトを使うと良いです。

バスソルトの使い方を分かりやすく解説!

スポンサーリンク

料理での活用方法

ローズマリー自体は香りが強いため、魚や肉の臭みを消してくれます。

また、抗菌や抗酸化作用があるため、安全に鮮度を保ってくれます。

ローズマリーを細かく刻んで、肉や魚に直接擦り込みます。

オーブンで焼く場合は、焼く時に一緒に入れます。

ドレッシングにも活用出来て、ローズマリーと天然塩をミキサーにかけてしっかりと乾燥させます。

肉料理や魚料理の仕上げにかけても、美味しです。

ローズマリーはどこに売ってるの?

スーパーの野菜売り場には、生のローズマリーが置いてあります。

乾燥したものは、調味料売り場のスパイス売り場にあります。

大手のスーパーなら、どこでも販売しているので、手に入りやすいです。

もしも、スーパーに行く時間が中々取れない方は、以下でチェックしてみて下さい。

ローズマリーの特徴はこちら!

スポンサーリンク

ローズマリーには虫除け効果があり、お風呂ではバスソルトと合わせて活用する!

ローズマリーは上記のような効能が様々あり、お風呂や料理等活用方法もいくつかあります。

日常生活にローズマリーを取り入れて、上手く活用していきましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です