ジューサーとミキサーの違いって何?実体験や効果も紹介

Pocket

「ジューサーとミキサーはどう違うの?」

ジューサーとミキサーでの違いは、野菜や果物を分解する性質が異なります。

では、実際にジューサーとミキサーを使った場合の効果何があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • ジューサーとミキサーの違いって何?
  • 実体験や効果が気になる!

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ジューサーとミキサーの違い

ジューサーは、ジュースを作るもので、容器の底がおろし金のような凸凹があり底が回転して野菜や果物等の材料を擦ります。

その時、繊維質を分離するため、口当たりが良く、さらりとして飲みやすいジュースを作ることが出来ます。

ジューサーには、高速回転式と低速回転式があり、高速回転式は材料を激しく擦り削って作りますが、低速回転式は手で絞るように作ります。

次にミキサーは、果物や野菜等の材料を粉砕して作ります。

容器の底に刃が付いていて、底が回転して材料を小さく細かく砕きながら混ぜていきます。

ミキサーでは繊維質が含まれているため、ドロドロとしたジュースになります。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

ジューサーを実際に使った時の体験談や効果

ジューサーは部品の数が多いため、手入れに時間がかかって少し不便です。

食物繊維が分離するため、量が少なくなります。

果物や野菜単体でジュースが絞り出せるため、100%ジュースが作れます。

構造上ジュースが出来るまで、少し時間がかかります。

作る時には容器に、果物や野菜を沢山入れる事が出来ないです。

さらりとした口当たりの良いジュースを、作れます。

そして、部品がいくつかあるため、洗い物が沢山あり面倒です。

汚れが奥まであると、全部取り切れない場合もあります。

スポンサーリンク

ミキサーを実際に使った時の体験談や効果

沢山の野菜や果物を入れる事が出来て、素材を活かした食物繊維をそのまま摂取出来ます。

ドロッとした濃厚なジュースが作れますが、水分を入れないといけないため、100%ジュースは作れません。

そして、ドロッとしているため、子供が飲むには飲みにくい場合があります。

作る時は、材料を入れてスイッチを押すだけであるため、簡単に使えます。

本体は、構造が単純で容器部分を洗うだけで良いため、手入れが簡単に行えます。

ジューサーとミキサーは結局どっちが良いの?

ダイエット目的で飲むのであれば、ジューサーの方が沢山の果物を濃縮しているため効果的です。

作るのに時間がかかっても、沢山の野菜や果物を濃縮して飲みたい場合は、ジューサーがおすすめです。

生のままの野菜や果物には、代謝が良くなる酵素が多く入っているため、ジューサーで作ると美容にも良いです。

最近のジューサーは、低速回転式が登場しているため、ビタミンCが失われないで摂取する事が可能になっています。

ミキサーは、食物繊維が分離されないため、便秘や肌荒れで悩んでいる人にはおすすめです。

野菜や果物を丸ごとジュースに出来るため、大量にジュースを飲みたい場合はミキサーの方が良いです。

このように、目的に合わせてジューサーとミキサーを使い分けるようにします。

スポンサーリンク

ジューサーとミキサーまとめ

  • ジューサーとミキサーの違いは、100%ジュースに出来るか出来ないかである!
  • ジューサーの実体験や効果では、生の100%ジュースが作れて非常に健康に良いが、その後の洗い物が面倒!
  • ミキサーの実体験や効果では、100%ではないドロドロとしたジュースが出来て、便秘や肌荒れに悩む人にはおすすめ!

ジューサーとミキサーには上記の違いがあり、それぞれにメリットやデメリットがあります。

どちらか一方が良いのかではなく、ジュースを飲む用途に合わせたり、ジュースを作る手間を考えたりしてどちらが良いのか選びましょう。

自分に合った使い方を見つけて、オリジナルのジュースを作ってみて下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です