「新元号として、令和が決定したけどどういう意味や由来があるの?」
意味や由来については、これから説明しますね。
そして、簡単に見えて複雑そうな読み方についても説明します!
令和の意味とは?
令は、おきてやいいつけ、立派という意味があります。
次に、和については心がやわらぐとか互いの気持がなごむなどの癒やしの意味があります。
なので、この新元号の意味は心が安らぐおきてという意味かなと思います。
そして、安倍総理大臣が発した「令和」の意味は、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められているようです。
令和の由来とは?
万葉集の梅の花の詩(万葉集 梅の花32首の序文)からのようです。
文面は、以下をご覧下さい。
「時に、初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」
出典:http://manyou.plabot.michikusa.jp
から、決まっています。
これを分かりやすく説明すると、見事に咲き誇る梅の花のように、明日への希望を胸に、春の訪れと共に大きな梅の花を国民が咲かせるという意味のようです。
今までは、中国の書物からの出典で元号は決められていましたが、今回の新元号は日本書紀や万葉集からの出典になっていると言われています。
令和の読み方
れいわと読みます。
これは、菅官房長官が発表時に伝えていたので間違いないです。
平成はいつまで使えて、新元号はいつから変わるのか?
平成の元号は、4月30日まで使われます。
そして、新元号の「令和」については5月1日から完全に変わります。
今後も、新元号で新たな情報が入りましたら、追記します。
令和の意味や由来、読み方まとめ
- 令和の意味は、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ!
- 令和の由来は、万葉集の梅の花の詩(万葉集 梅の花32首の序文)!
- 令和の読み方は、れいわ!
など分かりました。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。