鼻づまりに即効性のある薬はコレ!効かない場合の対処法も紹介!

Pocket

みなさんは、鼻づまりで困ったことはありませんか?

お医者さんに行く時間がある人もいればいない人もいますよね。

そんな人のために今回は鼻づまりに即効性のある市販薬や市販薬が効かない場合の対処法など紹介していきたいと思います。

また、実際に病院で処方薬などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鼻づまりに即効性のある薬ってどれ?

まず最初に、鼻づまりに即効性のある薬は、コンタック鼻炎スプレーです。

商品の説明はこちらをご覧下さい。

なぜ、コンタック鼻炎スプレーが良いのでしょうか?

それは、「ステロイド配合」の抗アレルギー点鼻薬だからです。

ステロイド薬は、抗ヒスタミン薬よりも強い効果が期待できます。

「ステロイド」と聞くと副作用が怖いと言われる人も多くいます。

しかし、配合されているステロイドは副作用の心配をするほどの量は入っていませんのでご安心下さい。

それと、万が一コンタック鼻炎スプレーが合わない場合もありますよね?

なので、その他の鼻炎スプレーを紹介します。

それは、血管収縮剤の点鼻薬ナザールです。

商品の詳しい説明はこちらをご覧下さい。

このナザールは、なぜオススメなのでしょうか?

それは、鼻の血管を収縮し粘膜を薄くすることで空気の通りをよくする効果が強いからです。

更に、点鼻薬を使い始める方で「ナザール」という方も多いです。

一時的に症状を収めたいときなどにオススメです。

スポンサーリンク

市販薬が効かない場合の対処法 〜処方薬〜

次に市販薬ではなく、病院などで処方される処方薬を3つほど紹介させていただきます。

1つ目は、「タリオン10mg」です。

アレルギー症状の原因となる、体内のヒスタミンなどの生成や働きを抑え、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善します。

通常、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹・皮膚疾患に伴うかゆみの治療に用いられます。

2つ目は「アレグラ60mg」です。

ヒスタミンH1受容体拮抗作用や各種ケミカルメディエーター遊離作用などに有します。

主に、スギ花粉症などの季節症状・アレルギー性鼻炎などに使用されます。

その他、蕁麻疹の症状、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの治療に用いられています。

3つ目は、「ムコダイン500mg」です。

こちらは、気道粘液調整作用、粘膜正常化作用があり、たんや鼻汁(鼻水)を出やすくし鼻づまりを和らげます。

また、通常は上気道炎・急性気管支炎・気管支喘息・慢性気管支炎・気管支拡張症・肺結核の去痰や慢性副鼻腔炎の治療に用いられたりしています。

では、このような市販薬や処方薬が効かない場合対処法などはあるのでしょうか?

市販薬が効かない場合の対処法 〜生活面でできること〜

まずは、生活面で出来ることを3つご紹介していきます。

1つ目は、呼吸法です。

最初に深く息を吸います。

次に、吐く息がなくなるまでゆっくりと吐きます。

そして、鼻をつまみ、頭を上下にゆっくりと動かします。

空を見上げて地面を見るのに2秒くらいのスピードで行います。

この動作を息が必要という、ギリギリのところまで続けてください。

そうすれば鼻づまりが解消され鼻に空気が通ります。

2つ目は、体を温めて免疫力を高めるです。

体温を上げることにより、免疫力を高めることができます。

洋服を1枚多めに着たり、ストールなどを羽織り、暖かい格好をしたり温かい飲み物を飲んだりするのも効果的です。

温かい飲み物を飲むときは、ペパーミントやカモミールのハーブ類は鼻づまりに効果があると言われています。

3つ目は、マスクをして保湿するです。

マスクをすることにより、保湿効果があり鼻づまりが少し楽になります。

これと同じ原理で加湿器などを使用するのもいいと思います。

3つほど紹介しましたが、どれも風邪を引いたときや花粉症対策の予防と似ています。

風邪や花粉症も鼻づまりの症状がありますので効果的と言えるでしょう。

では、2つ目で紹介した体を温める方法で暖かい格好をしたり温かい飲み物を飲む以外にもっと効果的なものがあります。

次の章では、そちらを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

市販薬が効かない場合の対処法 〜お風呂〜

体を温める方法で一番いいのが、お風呂に入ることです。

ではなぜ、お風呂に入ることが効果的なのでしょうか?

それは、お風呂に入ることにより熱で緊張した筋肉がほぐれ、血行がよくなるからです。

閉ざされた鼻孔が徐々に開き、鼻の通りが良くなります。

ティッシュで、いくら鼻をかんでもスッキリしない人はいませんか?

それは鼻孔が閉じられたままになっているからなんです。

だから、いくら鼻をかんでもスッキリしないんですね。

また、お風呂に入る前にシャワーなどで、ある程度鼻をすすいでおくと良いでしょう。

次にお風呂に浸かって鼻を水面に近づけ、その湯けむりを鼻で吸いながら15分ほど過ごします。

たったこれだけのことで鼻の通りが良くなるので、試して見る価値はあるでしょう。

鼻づまりに即効性のある薬まとめ

  • 鼻づまりに即効性のある薬は、コンタック鼻炎スプレー!
  • 薬が効かない場合の対処法は、処方薬のタリオン10mg!

以上で、鼻づまりに即効性のある薬や対処法を紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?

市販薬や処方薬は、自分に合うものを使うようにしましょう。

そして、生活面での対処法として呼吸法や体を温めること、マスクや加湿器で保湿することも忘れず行いましょう。

この記事で鼻づまりに困っている人が、何か役に立てばと思います。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です