コインランドリーでの盗難被害はお店の責任?犯人は逮捕出来るのか?

Pocket

「コインランドリーでモノを盗まれた…犯人は逮捕出来るのかな…」

コインランドリーでの盗難被害は、お店の責任にするのはかなり難しいです。

では、なぜ難しいのでしょうか?

そして、犯人は逮捕できるのでしょうか?

ということで今回は、

  • コインランドリーでの盗難被害はお店の責任?
  • 犯人は逮捕出来るのか?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

コインランドリーでの盗難被害はお店の責任?

盗難被害があった時、お店側に責任を負わせる事は、原則的に出来ません。

その理由は、コインランドリーは基本的に店内がセルフサービス方式になっているからです。

そのため、予め注意書きや利用規約等で盗難があっても一切の責任を負わないが掲示されているのです。

特に、「盗難に関しては自己責任でお願いします」と書かれているはずです。

盗難に対しては、このように自己責任で対応するようになっているので、お店側に責任を追及するのは難しいです。

犯人を逮捕するために、被害者がすぐにやるべきこと

コインランドリーで盗難に遭ったら、まず被害届を出しましょう。

そして、お店に相談をする手段もあります。

お店の人に協力してもらい、可能であれば防犯カメラを見せてもらいます。

コインランドリーでの犯人は常習犯の可能性があります。

なので、陰からこっそりと監視を行いましょう。

盗まれた当日に、現れないとしても必ずまた犯人はお店に来ます。

そして、近くに居た人には、情報提供をしてもらいましょう。

証拠集めや被害届を出す以外にも忘れずに行いましょう。

スポンサーリンク

盗まれるものや盗難被害率

衣類の盗難被害は、男女問わず誰にでも発生するリスクはあります。

盗まれるものは、女性の場合は下着やパジャマやストッキング等の下着泥棒になるものが盗まれやすいです。

どれくらいの人が被害に遭っているのでしょうか?

全国のコインランドリーでの盗難被害率を見てみると、90%もの人が洗濯物を盗難された経験があると答えています。

10人に1人は被害に遭っている事になります。

なので、コインランドリーでは自分も盗難にあうかもしれないと危機感を持たねばなりません。

なぜ、コインランドリーで盗まれるのか?

新品の物よりも、人が着た下着の方が価値があると盗む人は考えているからです。

なので、コインランドリーでは下着が特に盗まれやすいのです。

コインランドリーは、洗濯や乾燥が終わると誰もが簡単に洗濯物を取り出せます。

他の人には、自分のものであるかどうか、気がつかれないで持っていく事が出来ます。

その点も、盗みやすい理由になります。

下着泥棒防対策のために、最近のコインランドリーには防犯カメラを設置されています。

ただ、衝動的な意欲に負けたか防犯カメラを甘く見ていたのかのどちらかにより犯行を行っている可能性が高いです。

普通の泥棒であれば、防犯カメラを最も警戒するはずです。

それと残念なことに、防犯カメラを設置しているお店でも、一部ダミーカメラの場合のコインランドリー店も一部あります。

なので、自分の身は自分で守りましょう。

スポンサーリンク

盗難防止方法

安全に、利用出来そうなコインランドリーを選ぶ事です。

そして、本物の防犯カメラが設置されているコインランドリーも大事ですね。

分かりやすいお店では、カメラだけでなく室内全体が映るスクリーン式の防犯カメラも設置されている所があります。

そういったコインランドリーなら犯人もかなり警戒するはずです。

そして、洗濯機と乾燥機にはロック機能がある等防犯対策がある程度しっかりとしているコインランドリーを選びましょう。

また、人通りの多い場所や利用者が多い店舗の立地など利用状況が多いコインランドリーを選ぶこと大切な条件になります。

もう1つは、洗濯物から目を離さない事です。

コインランドリーの盗難では、洗濯機や乾燥機に放置してある衣類が狙われる傾向があります。

特に洗濯や乾燥が終わった後は、フタのロックが解除されて誰でも洗濯物を取り出す事が出来ます。

ベストなのは洗濯機や乾燥機を回している間は、機械の前で見張る事です。

どうしても出来ない場合は、洗濯や乾燥終了の数分前には機械の前に戻るようにします。

終了数分前に戻れるように、キッチンタイマーで時間を設定しておきましょう。

洗濯や乾燥完了と同時に、すぐに洗濯物を取り出すようにすれば大丈夫です。

コインランドリーでの盗難まとめ

  • コインランドリーでの盗難被害は、お店の責任ではなくて自己責任!
  • 犯人逮捕は、お店や警察、目撃者などからの協力が必要!

など分かりました。

コインランドリーで盗難にあわないためにも、洗濯や乾燥後はすぐに洗濯物を取り出しましょう。

私は、過去に洗濯物を取りに行くのが遅れて、見知らぬ人に勝手に洗濯物を取り出されていました。

盗難にあってはいませんが、気持ちが悪い経験をしたので、みなさんもそうならないよう気をつけましょう。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です