ポン酢の賞味期限切れは未開封ならOK?大量消費したい時の活用方法も紹介

Pocket

「ポン酢の賞味期限が切れてる…開けてないからOKかな?」

ポン酢の賞味期限が切れてると捨てたほうがいいのか悩みますよね?

では、未開封であれば賞味期限が切れていても大丈夫なのでしょうか?

ということで今回は、

  • ポン酢の賞味期限切れは未開封ならOK?
  • 大量消費したい時の活用方法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ポン酢の賞味期限切れは未開封ならOK?

賞味期限が切れていても未開封の場合は、食べても問題ありません。

ただ、味を考えると避けた方が良いです。

賞味期限は未開封の状態で、美味しく食べられる期限の事です。

賞味期限を過ぎても身体に害はありませんが、風味が落ちたり製品本来の味でなくなる事があるためおすすめ出来ません。

未開封なら賞味期限は延びるのか?

未開封での賞味期限は、2年間と言われています。

ただこの期限は、適切な方法で保存をした時に美味しく食べられる期間です。

賞味期限を過ぎても食べる事は出来ますが、味が少し変わったり、風味が損なわれたりしてしまいます。

開封後は、冷蔵庫で保存をして半年以内に使い切りましょう。

夏の暑い時には冷蔵庫に保存しておくと、風味が保たれて安心です。

未開封であれば、保存は涼しい冷暗所で大丈夫です。

ただ、夏の暑い時期は劣化や腐敗が心配になるため冷蔵庫に入れて保存すると良いです。

冷蔵庫で保管すると、半年間は大丈夫です。

未開封では賞味期限以内で、開封後は1か月以内に使い切る事が大切です。

そのため、未開封であれば賞味期限が切れたとしてもOKですが、味や風味を考えると早めに使い切るのが理想的です。

スポンサーリンク

開封後の目安となる賞味期限

開封後の賞味期限は1か月ですが、4か月以内であれば食べる事は出来ます。

ただし、これは冷蔵庫で保存した場合に限ります。

保存状態によっては、もっと短くなる事もあります。

特に冷蔵庫で保存をしていると、開け閉めが多い家庭の場合は冷蔵庫内の温度が上がりやすいため注意が必要です。

開封後、1年経ったものを食べても、意外と問題がないです。

この場合は、きちんと冷蔵保存をしているからです。

常温の場合は、万が一の事を考えて食べないようにしましょう。

これは、ぽん酢には酸と塩分が入っていて、雑菌が繁殖しにくいためお腹を壊しにくいからです。

しかし、味を考えると、開封したら早めに使い切る事がおすすめです。

大量消費したい時の活用方法

活用方法は、まな板やスポンジの除菌に使う事が出来ます。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

また、除菌以外に効果的なのは料理の味付けに使う事です。

料理のメニューは、豚肉と大根のさっぱり炒めがオススメです。

作り方は、大根は6センチの厚さに切って皮を剥いて、フライパンにごま油をひいて大根と豚バラ肉を炒めてぽん酢で味付けをします。

最後に、小口切りにしたねぎを、ちらして完成です。

もう1品は、鶏のジューシーさっぱり煮です。

作り方は、手羽元の水気をしっかりと取って、パプリカを5ミリに切ります。

生姜は、皮付きのまま薄切りにして、にんにくは軽く潰します。

鍋に水とぽん酢と生姜とにんにくを入れて、煮立たせて煮立ったら手羽元と殻を剥いた茹で卵を入れて蓋をして中火で20分煮込みます。

鶏肉に火が通ったらパプリカを入れて、1分煮て食感が残る程度に軽く火を通すと完成です。

これだと大量消費出来て、賞味期限切れのぽん酢を見つけた時に使えます。

ただし、保存状態が良い場合のみだけしか使わないようにしましょう。

スポンサーリンク

賞味期限切れのポン酢を飲まないほうがいい人

持病のある人や高齢者や乳幼児等の免疫力が低下している人は、避けるようにしましょう。

これらの人は、必ず賞味期限内のぽん酢を使う事です。

ポン酢の賞味期限切れまとめ

  • ポン酢の賞味期限切れは、未開封で冷蔵保存をしていれば半年以内ならOK!
  • 大量消費したい時の活用方法は、料理の調理でたくさん使う!

ポン酢の賞味期限が切れたとしても、常温で保管していなければ、大丈夫なことが分かりました。

ただ、賞味期限切れだと味や風味がかなり落ちますので、調理などで大量消費しましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です