ラカントにがんの危険性あり!?糖質量は高いのか検証

Pocket

「ラカントにがんの危険性って本当にあるの?」

ラカントにがんの危険性があるというのは、はっきりと分かっていません。

では、糖質量はどれくらいなのでしょうか?

ということで今回は、

  • ラカントにがんの危険性って本当?
  • 糖質量は高いのか?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ラカントにがんの危険性あり!?

ラカントにがんの危険性があるというのは、はっきりと発表されていません。

ただ、人工甘味料はアメリカで1973年に発がん性があると研究報告されています。

これによって、アメリカでは一時使用禁止になっています。

その後は使用されていますが、日本ではあまり使われていないです。

詳細はこちらをご覧下さい。

ラカントの糖質量は高いのか?

ラカントの糖質量は、99グラムで高いです。

体内に吸収されても使われる事がなく、尿や便として身体の外に出ていくため、実際には糖質を摂取した事にはならないです。

それは、糖アルコールと言う物質の仲間で消化管で吸収されにくい性質を持っているからです。

糖質の9割以上が体内に吸収されますが、全く代謝されないでそのまま尿中に排出されます。

そのため、血糖値に対してインパクトを与えないです。

そのため、糖尿病の人でも使えて糖質制限の甘味料として使えます。

スポンサーリンク

ラカントの安全性や成分

ラカントには、鉄分やリンやカルシウムやビタミンE等が豊富に含まれています。

他には、マグネシウムや亜鉛やカロチンやナトリウム等のミネラルや、ケイ素も豊富です。

ラカントは、糖アルコールと言われている天然にも存在する成分であるため、過剰摂取をしなければ悪影響を与える心配はないです。

それと、過剰摂取をすると、砂糖よりラカントの味に慣れてしまい、普通の砂糖を使った食べ物を食べた時に甘味が物足りないと感じてしまうのです。

すると、砂糖や他の甘味料を多く使ってしまう恐れがあります。

ラカントは、砂糖に比べると消化が悪いため、過剰摂取で下痢になる恐れがあります。

お腹の調子が良くない場合は、フルーツに含まれている果糖の吸収を妨げる作用があるため注意が必要です。

吸収されなかった果糖が大腸まで届いて、果糖が腸内細菌により分解されて大量のガスが発生してお腹に悪さをして下痢を引き起こします。

どのような天然成分であっても、アレルギーを持っている人はアレルギー症状を起こす事があります。

ラカントは、甘いため沢山食べ過ぎてしまいやすいです。

それが積み重なると、甘いという感覚が鈍くなり、更に甘いものを求めるようになってしまいます。

これによって、砂糖を沢山使ったものを食べ過ぎてしまいます。

ラカントを飲みすぎたら血糖値が上がって糖尿病になるのか?

ラカントを飲み過ぎると、糖のメインであると脳が錯覚する恐れがあります。

更にラカントを摂取した場合、膵臓からインシュリンを分泌されるようになります。

膵臓が必要のない働きをして弱って、糖尿病になる可能性があります。

膵臓はインスリンを分泌している臓器で、沢山分泌すると酷使されます。

インスリンが過剰に出るような程、ラカントを摂取し続けていると、膵臓が疲れ切ってしまいインスリンが出にくくなる糖尿病になってしまいます。

ただこれはあくまでも、ラカントがメインの糖であると脳が判断するほど大量に長期間摂取した場合です。

スポンサーリンク

ラカントの危険性まとめ

  • ラカントでがんの危険性は発表されてないが、アメリカで人工甘味料は発がん性があると研究報告されている!
  • 糖質量は、99グラムでかなり高い!

ラカントは糖質量は高いですが、吸収されないため過剰摂取しない限りは危険性はないです。

しかし、過剰摂取すると上記のような事が起こりやすくなるため、1日に摂取する量には気を付けます。

特に過剰摂取をして、糖尿尿にならないように、注意をしないといけないです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です