キムチが腐る時の変化や見分け方!賞味期限切れでも食べられる驚きの活用法も紹介

Pocket

「キムチが腐ったらどうなるのかな?」

キムチが腐ると、臭いが強くなってしまいます。

では、腐ったキムチはどう見分ければ良いのでしょうか?

賞味期限の切れたキムチでも食べられるのでしょうか?

今回は、腐ったキムチの見分け方や賞味期限切れでも食べられる活用法を紹介します!

スポンサーリンク

キムチが腐るとどう変化するのか?

キムチが腐ると、アルコール臭がしたり、酸っぱい臭いではない臭いがしたりします。

また、見た目が白くなっていたり、白っぽい糸のようなものぬめったものが出ます。

実際に、白くなったキムチもご覧下さい。

出典:https://blog-001.

west.edge.storage-yahoo.jp

これは、パット見て危険ですね…

ただ、白い状態はカビではありません。

キムチの発酵が、かなり進んでいる状態になると白くなるのです

あとは、キムチの味が異常に酸っぱくなっていて、辛いのか酸っぱいのか味覚が分からなくなるほど酸味が増します。

そして、酸味や辛みではない変な味がする場合もあります。

キムチが正常な状態と腐っている状態の見分け方

キムチは元々、酸っぱい味付けになっているため、通常の腐った食品を見分ける目安になる臭いや味が当てにならないです。

判断は難しく、一口食べて変な味がするのか確認をします。

その他、キムチをじっくり眺めて、青カビや黒カビ、緑カビになっていないかを目で確認しましょう。

ちなみに、白くなっている状態がカビじゃないとしても、あまりにも白い状態が目立つならば食べない方が良いでしょう。

白ければ白いほど、キムチが発酵しすぎているので、腹痛を起こします。

更には、キムチ特有の匂いではなく、ゴミのような腐敗臭がした場合は危険ですので、潔く廃棄しましょう。

スポンサーリンク

キムチの賞味期限が切れている場合、いつまで食べれるのか?

キムチは賞味期限が切れても、1週間~2週間くらいなら安全に食べられます。

しかしこの期限は、未開封の場合だけです。

開封をすると、安全に食べられる期限は開封後から2週間に短くなってしまいます。

開封すると雑菌の繁殖スピードが爆発的に上がり、口に付けた箸でキムチを取り分けたりすると雑菌の繁殖するスピードが更に上がります。

キムチを食べる時には、必ず箸は洗って小皿で取り分けて食べるように気を付けます。

キムチが賞味期限切れでも食べられる驚きの活用法

賞味期限が切れて1~2週間以内のキムチであれば、鍋に入れて加熱をして料理にプラスするのがおすすめです。

例えば、豚肉と合わせて炒める豚キムチ、鍋にキムチをプラスして手軽なキムチ鍋などアレンジ方法は様々あります。

キムチをごま油で炒めて塩コショウで味付けをしたら、韓国海苔に巻いてご飯と一緒に食べる方法もあります。

その他、チゲ鍋やチャーハン、焼きそばの中にキムチを加えてみるのも良いと思います。

カビも生えてないし…白くもない…ただ、賞味期限は結構切れているけど捨てられないと迷っている方は、加熱調理してみましょう。

ちなみに注意点として、賞味期限が15日以上切れたキムチは、他の料理に加えない方が良いと思います。

あまり、賞味期限が経ちすぎたキムチを新鮮な料理に使うと、その料理も食べられなくなってしまう恐れがあります。

賞味期限の切れたキムチの取扱には、十分注意するようにしましょう。

スポンサーリンク

キムチを腐らせないための方法

キムチは未開封の場合でも常温で保存は出来ず、購入したらなるべく早く冷蔵庫に入れます。

料理に使用する場合でも、調理台には出しっぱなしにしないで使用後は必ず冷蔵庫に戻しましょう。

もしも、キムチの酸味が苦手な方は、冷蔵庫内のチルド室に入れると良いです。

チルド室は、室内温度が0度なのでキムチの発酵スピードを遅らせることが出来ます。

食卓にキムチを出す場合は、パックのまま出さないで食べ切れる量だけお皿に取り分けて食べるようにするのもおすすめです。

未開封の場合は、パックのまま保存が出来ます。

野菜室ではなくて、温度が低い冷蔵室の奥かチルド室で保存をします。

開封後もパックのまま保存が出来るが、長持ちさせるためには密閉容器に移し変えて保存をします。

キムチは空気に触れたり低温ではない環境で置いておくと、発酵の速度が早くなってしまいます。

キムチを密閉容器に入れたら、上からラップを被せます。

ラップの上から蓋をしてしっかりと密閉します。

【まとめ】キムチが腐るとカビや異臭、味覚がおかしくなるが賞味期限があまり切れていないのなら加熱調理で食べられる

キムチが腐ると、酸味が増した臭いになり、見た目や味も変わってしまいます。

また、賞味期限が切れてしまった場合、1週間~2週間くらいまでなら食べられます。

万が一賞味期限が切れてしまっても、加熱して調理をすれば無駄にする事がないです。

キムチを腐らせないようにするには、冷蔵庫で保存するようにしましょう。

開封後は密閉容器に入れて、ラップを被せて冷蔵庫に入れると長持ち出来ます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です