りんごの栄養成分は妊娠中に摂っても大丈夫?効果効能も検証

Pocket

「りんごの栄養成分は妊娠中に摂っても大丈夫?」

りんごの栄養成分摂取は、妊婦さんにとって重要です。

では、りんごを食べるとどのような効果があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • りんごの栄養成分は妊娠中に摂っても大丈夫?
  • 効果効能は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

りんごの栄養成分は妊娠中は摂っても大丈夫?

りんごには、100グラム当たり約5μgの葉酸が含まれています。

これを、中玉のりんごに換算すると約15μgになります。

ライチやいちごやアボカド等と比べると、それほど多い量ではありません。

しかし、注目したいのがりんごに豊富に含まれているビタミンCです。

葉酸は、単体ではほとんど働く事が出来ない栄養素ですが、葉酸の働きを促すのはビタミンCです。

葉酸とビタミンCの両方が同時に摂れるりんごを食べるのは、妊娠中におすすめです。

詳細はこちらをご覧下さい。

りんごを食べることで得られる効果効能

りんごを食べる事で、口の中のバクテリアの数値を下げて虫歯予防になります。

同時に歯茎の健康も、助けてくれます。

りんごの成分であるペクチンが、コレステロールの数値を下げる効果があります。

りんごの食物繊維が、脂肪を除去してくれます。

食物繊維は、下痢や便秘を緩和してくれて、過敏性腸症候群を抑えるにも効果的です。

りんごには、デトックス効果もあり、特に肝臓は果物と野菜を沢山摂取するとデトックス効果が現れます。

スポンサーリンク

りんごの栄養成分は皮にも含まれるの?

りんごの皮には、3種類のポリフェノールが含まれています。

プロシアニジンは、りんごに特に多く含まれていて、強い抗酸化作用があります。

活性酸素を抑制して、血流を改善してくれます。

アンチエイジングやコレステロール、中性脂肪の低下などの作用があります。

エピカテキンも抗酸化作用が高く、活性酸素を除去して血管を若返らせてくれます。

高血圧や動脈硬化やガン等の生活習慣病を、予防します。

アントシアニンは、視力の改善や眼精疲労の予防や白内障や緑内障等の眼病を予防します。

りんごは風邪を引いた時に食べると治るの?

りんごのほとんどは、水分です。

風邪の時には、発熱等で水分を奪われやすく、脱水症状を起こさないためにするためにも水分補給は不可欠です。

りんごを食べることで効果的に、水分補給を行うことが出来ます。

ちなみに、りんごの主成分は糖分で、主に果糖とブドウ糖が含まれていて、美味しく甘いりんごは抵抗なく摂取出来る効果があります。

風邪の時には下痢になりやすく、下痢の時には無理に食べないで十分な水分補給が大切です。

症状がある程度落ち着いてから、体力回復や栄養補給のために食事が必要です。

下痢の症状の後、急に食事をすると胃腸がビックリしてしまうため、徐々に慣らしながら回復をしていきましょう。

ちなみに、あまりりんごがお好きでない方や全く食べない方は温泉に入ると良いですよ。

興味のある方は、こちらの記事もご覧下さい。

風邪を治すのに温泉は効果抜群!?病気が治る効能の正体とは?

スポンサーリンク

りんごの効果を上げる食べ方

りんごの効果を上げる食べ方は、皮ごと食べる事です。

りんごの中でも有名なりんごポリフェノールが、果肉の部分よりも皮の部分に多く含まれています。

りんごポリフェノールは、水や熱に弱く抗酸化作用に強いです。

このため、皮を剥いてしまうと、どんどん損なわれてしまいます。

りんごの栄養成分まとめ

  • りんごの栄養成分は、妊娠中に摂っても大丈夫!
  • りんごの効果効能は、虫歯予防やコレステロール低下、脂肪除去、過敏性腸症候群防止、デトックス効果など!

りんごに様々な栄養成分があり、妊娠中や風邪を引いた時には積極的に摂取すると良い食材です。

上記のように皮ごと食べて、りんごの栄養成分を逃がさないようにしましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です