副鼻腔炎で歯が痛い時の対処法!即効性の高いおすすめの市販薬も紹介

Pocket

最近、歯が痛いなと思ったことはありませんか?

「虫歯かな?」と疑って歯医者さんに行くと虫歯じゃないときは副鼻腔炎を疑いましょう。

副鼻腔炎で歯が痛くなるの?とびっくりされる人もいるはずです。

今回は、副鼻腔炎で歯が痛くなるということについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

副鼻腔炎で歯が痛い時の対処方法 

副鼻腔炎で歯が痛い時の対処法は、3つあります。

具体的な方法をこれから説明します。

1つ目は「痛みの部分を冷やす方法」です。

痛い部分がわかっている場合や痛い部分が炎症を起こしている場合、その部分を冷やすのが良いでしょう。

冷やすときは保冷剤をタオルに巻き使用するか冷やしたタオルを使うかにしましょう。

ただし、あまり冷たすぎると逆に痛みがひどくなることがあるので注意してくださいね。

出血や傷などが見られた場合は、冷やさずすぐに病院へ行きましょう。

2つ目は「鎮痛剤を使用する方法」です。

痛みが強く我慢できない場合は、市販の鎮痛剤を使いましょう。

市販の鎮痛剤には、歯の痛みを和らげるものがあります。

ですが、鎮痛剤は一時的な効果が期待されるだけなので効果が切れればまた痛みが出てくるため早め早めにお医者さんに診てもらいましょう。

痛みが治まらないからといい鎮痛剤を複数、飲んでしまうと危険なので絶対にやめてくださいね。

詳しい市販薬については、次に紹介します。

3つ目は「ツボ押し」です。

歯の痛みに効くと言われているツボを押しましょう。

歯の痛みに効くと言われているツボは2つあります。

1つは「合谷」と呼ばれるツボです。

合谷は手の甲の親指と人差し指の付け根から少し指の方にずらした場所にあります。

そこを強く長めに押しましょう。

もう1つは「歯痛点」です。

歯痛点は手の平の薬指と中指の真ん中の付け根にあります。

こちらも合谷と同じように強めに押しましょう。

スポンサーリンク

 即効性の高いおすすめの市販薬とは? 

即効性の高い市販薬は、ロキソニンSです。

詳細はこちらをご覧下さい。 

なぜ、ロキソニンSが良いのでしょうか?

ロキソニンSは歯の痛みを和らげる事が出来ます。

更に、頭痛や生理痛、腰痛、肩こりなどにも良いとされる市販薬です。

即効性もあり、おすすめですよ。

また、知名度も広く知れ渡っている薬のため、安心して使うことができます。

市販薬で副作用はないのか?

市販薬の副作用は、あります。

人によっては、胃腸障害を起こす場合があります。

気分が悪くなったり、嘔吐をしたりする副作用もあります。

ただ、最近の市販薬は胃に優しいものなど副作用に対応するようなモノも出てきています。

どうしても副作用が心配な人は、以下のことに気をつけて服用しましょう。

  • 空腹時での服用はやめること
  • 胃薬と一緒に服用すること
  • 胃を保護してくれる成分が入っている薬を使用すること

この3つを意識して、市販薬を選び服用しましょう。

スポンサーリンク

副鼻腔炎で歯が痛くなるのはなぜ? 

副鼻腔炎で歯が痛くなる原因は、歯の根元や歯周ポケットなどから細菌が侵入するからです。

具体的な病気のメカニズムを説明します。

まず、副鼻腔とは上の顎と頬、鼻に囲まれた部分の空洞のことをいいます。

次に、副鼻腔に何か炎症や感染が起きた時のことを「副鼻腔炎」といいます。

そして、副鼻腔炎が原因による歯の痛みのことを「歯性上顎洞炎」と呼びます。

副鼻腔の中でも上顎洞は上の顎の歯に近いため、副鼻腔炎になると上の顎(奥歯辺り)が痛く

なることが多いのです。

また、虫歯になると神経が広がり歯の根元から細菌が副鼻腔に侵入してしまうことがあります。
歯周病が進行した場合も歯周ポケットから細菌が副鼻腔に侵入し副鼻腔炎になったりします。

 副鼻腔炎で歯が痛いまとめ

  • 副鼻腔炎で歯が痛い時の対処法は痛い部分を冷やす方法や鎮痛剤を飲む方法、ツボ押しなど!
  • 即効性のある市販薬は、ロキソニンS!
  • 市販薬の副作用としては、胃腸障害がある!
  • 副鼻腔炎による歯の痛みの原因は、歯の根元や歯周ポケットなどから細菌が侵入するから!

ぜひ参考にしてみてください。

それと、僕の記事を読んで、少しでも気になったことがありましたら、コメント頂ければと思います。

今後も健康に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です