アスパルテームの危険性はデマ!?安全なガムも紹介

Pocket

「アスパルテームの危険性はデマなの?」

アスパルテームが危険じゃないかどうかは、安全と言い切れません。

では、アスパルテームに抵抗がある方に安全なガムはあるのでしょうか?

ということで今回は、

  • アスパルテームの危険性はデマ!?
  • 安全なガムはあるの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

アスパルテームの危険性はデマ!?

デマかどうかは、はっきりと断言出来ません。

アスパルテームは人工甘味料であるため、危険であると言われています。

しかし、世の中には危険性のある食べ物は沢山あります。

人工甘味料の代わりに、砂糖を食べて肥満になると肥満は健康に悪いとなります。

すると、砂糖も健康に悪い事になります。

どのような食べ物でも一つくらいは悪い部分はあります。

なので、アスパルテームの危険性は嘘なのかは実際の所は分からないです。

それはアスパルテームだけで、生きているわけではないからです。

アスパルテームが入ってない安全なガム

アスパルテームに抵抗のある方は、アスパルテームが入っていないキシリトールガムがおすすめです。

それは、歯科医院専売のキシリトールガムです。

気になる成分はこちらをチェック!

コンビニやスーパー等で売っているキシリトールガムとは、別のものでキシリトール100%含有のガムです。

もちろんアスパルテームやキシリトール以外の、甘味料は入っていないです。

スポンサーリンク

ガム以外に入ってるアスパルテーム食品一覧

・ペプシJコーラゼロ

・コカ・コーラゼロシュガー

・カルピスウォーター

・フリスクネオ

・キシリトールガム

・VC3000のど飴

などが、アスパルテーム含有食品となります。

成分表示をよく見ないと、アスパルテームが入ってないか気づけません。

商品を買う前に、必ず成分を見て、「アスパルテーム」の記載がないか確認しましょう。

アスパルテームの効果

アスパルテームのカロリーは、砂糖と同じ4キロカロリーです。

しかし、甘味の強さは砂糖の200倍あるため、使用量を減らして摂取カロリーを抑える事が出来ます。

継続的に摂取カロリーを抑える事が出来ると、体重減少の効果も期待出来ます。

アスパルテームは体内でアミノ酸として吸収や代謝されるため、血液中の糖代謝に影響しないです。

血糖値の急激な上昇が抑えられて、インスリンの分泌増加が起こらなくなり、糖尿病のリスクが低減します。

アスパルテームは虫歯になりにくく、アミノ酸を化学合成している成分であるため普通の砂糖と違って虫歯を作るミュータンス菌の栄養にならないです。

スポンサーリンク

アスパルテームの副作用

アスパルテームは、カロリー0ですが、定期的に摂取すると6倍も太ってしまうといわれています。

カロリーを抑えるために、アスパルテームを使っているのに、逆に太ってしまうと元も子もないです。

アスパルテームを知らぬ間に、たくさん摂取されている方は、特に気をつけましょう。

その他、アスパルテームを摂取すると、目の痛みやかすみ、偏頭痛や高血圧や物忘れや月経不順等様々な病気や症状が発症する場合があります。

しかし、症状が多すぎるため、アスパルテームが原因かどうかが分かっていないです。

また、元気な精子が減ってしまったり、下痢の副作用から流産の可能性があるとも言われています。

アスパルテームは、人間の体内で代謝される時に、アスパラギン酸とフェニルアラニンとメタノールの3つの物質に分解されます。

その内、フェニルアラニンという物質は、フェニルケトン尿症の患者の体内では分解する事が困難であり、そのまま蓄積されてしまいます。

アスパルテームの危険性まとめ

  • アスパルテーム危険説がデマなのかは、はっきりと分からない!
  • 効果は、摂取カロリーを抑える事が出来て、糖尿病のリスクが低減する!
  • 副作用は、アスパルテームが入ってない食品を食べるよりも肥満のリスクが6倍に上がってしまう!

アスパルテームの危険性は、本当かどうかは実際の所は分からないです。

しかし、人工甘味料である事には間違いはないため、過剰摂取はしない事です。

過剰摂取をしなければ副作用が起こる可能性は低くなり、嬉しい効果が得られます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です