チョコレートを食べ過ぎると太るの?1日の目安量はどのくらい?

Pocket

「チョコレートを食べ過ぎると太るの?」

チョコレートの種類によって、異なります。

では、1日どれ位なら食べても良いのでしょうか?

でしょうか?

ということで今回は、

  • チョコレートを食べ過ぎると太るの?
  • 1日の目安量はどのくらい?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

チョコレートを食べ過ぎると太るの?

チョコレートは種類により、太るものと太らないものがあります。

太る原因は、カカオの含有量で決まると言っても過言ではないです。

カカオ以外は、脂分が大きく関わっているために、どれだけこの脂分を少なくするかによります。

しかし、最大の敵は砂糖です。

糖質のカロリーは非常に高く、市販されているチョコレートはほとんどに大量の砂糖が含まれています。

このため、ミルクチョコやビターチョコ等のチョコを少しでも食べる事でカロリーは大きいため食べるだけ太りやすくなります。

チョコレートの食べ過ぎで起こる病気や症状

チョコレートを食べ過ぎると、チョコレートに含まれているカカオのカフェインが原因で吐き気の症状が出る場合があります。

チョコレートを食べ過ぎると、一時的に血圧が上昇します。

血管に負担がかかり、鼻の内部の毛細血管が切れて血が出る事があります。

血圧が上昇する原因は、チョコレートに含まれている砂糖とカフェインとチラミンの3つの成分です。

頭痛になる元は、チラミンという物質で、チョコレートにも含まれているため頭痛が起こる可能性があります。

チョコレートに含まれている脂肪の食べ過ぎにより、消化不良になり下痢になる可能性もあります。

スポンサーリンク

チョコレートを食べると虫歯になるの?

チョコレートを食べて虫歯になる事はなく、虫歯になった場合は食べ方に問題があります。

例えば、仕事をしながら食べたりして、常に口の中にチョコレートが残っている状態であると虫歯の原因になります。

口の中にチョコレートがしょっちゅう入っていると、歯が溶けやすい環境になり、虫歯に繋がります。

チョコレートは風邪予防になるって本当?

チョコレートに含まれているカカオは、ポリフェノールが多く、ポリフェノールは抗酸化作用があります。

細胞の老化の原因になる活性酸素を抑制する作用が、あります。

細胞が元気になると代謝が上がり、免疫力を高めてくれるため風邪予防や疲労回復の効果があります。

スポンサーリンク

1日の目安量はどのくらい?

1日の目安量は、板チョコでは1枚が上限です。

ただし外食が多く脂質を摂る量が多くなる場合は、板チョコ1枚でも食べ過ぎになるため気を付けます。

健康への効果を考慮すると、1日25グラム食べるだけで良い結果が生まれています。

詳細はこちらです!

効果的なチョコの食べ方

チョコレートは一度に沢山食べるのではなく、少しずつ食べるのが大切です。

カカオポリフェノールは、水溶性の成分で、体内に入ってから30分で効果を発揮します。

ただ、2~3時間しか効果を発揮出来ないのがデメリットです。

そのため、チョコレートを食べるタイミングは午前中とおやつと夕食後等小分けにして食べましょう。

スポンサーリンク

チョコレートの食べ過ぎ太るまとめ

  • チョコレート食べ過ぎると太るのは、カカオ含有量や大量の砂糖を摂取するから!
  • 1日の目安量は、25g!

チョコレートを食べ過ぎると、太りやすいです。

また食べ過ぎる事で、上記の様々な症状が起こる場合があり適量には注意をして食べる事です。

効果的に食べて、チョコレートの効果を上手く得ていきます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です