車のドアをぶつけた場合の対処法!警察や保険屋への連絡方法も紹介

Pocket

自分の車のドアを他人の車にぶつけてしまった!なんてことありますよね。

そんな時、「どうすればいいの?」と混乱すると思います。

でも、慌てることはありません。

まずは、警察と保険屋さんに電話しましょう。

この記事で、事故後の対処法や連絡方法を詳しく解説しますので事故で困っている方はぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク

車のドアを他人の車にぶつけた場合の対処法

相手の車のドアに当ててしまった場合は、すぐに持ち主に謝罪しましょう。

もしも、相手の車の持ち主が車のそばにいない場合は、警察を呼びましょう。

注意点としては、「車の持ち主がいないから、バレないよね?」と思って、当て逃げをしないで下さい。

当て逃げをしたら、あとで警察に逮捕される恐れがありますので、絶対に車の持ち主を探して謝罪しましょう。

私自身、相手の車のドアに当ててしまった時は、偶然車の中に持ち主がいたので、すぐに謝罪しました。

その他、自損事故(よそ見運転をしていて、相手の車と衝突など)を起こした場合は、車を安全な場所に移動させて、警察にすぐ通報しましょう。

ぶつけた物の持ち主が分かる場合は、まずは持ち主に連絡をすると良いです。

ガードレールや電柱等の公共物で持ち主が分からない場合は、警察にその事を伝えて下さい。

他人の車にぶつけた場合は、怪我人を救助して車を安全な場所に移動させます。

警察への連絡方法

連絡方法は、警察に110番で電話して、物損事故状況を正確に伝えます。

私が相手の車のドアにぶつけた時は、事故現場の場所や自分と相手の車の車種や色を伝えました。

それだけでも、大丈夫です。

大切なのは、警察に聞かれた事をハッキリと伝えることです。

相手の車に傷を与えてしまったら、正直テンパりますが、落ち着いて電話しましょう。

ちなみに、車の持ち主の住所や車のナンバープレートなども確認しておくと、更に良いです。

その後の保険会社とのやり取りがスムーズになるので、忘れず行いましょう。

スポンサーリンク

自動車保険屋への連絡方法

連絡方法は、自分が加入している車の任意保険の証書を見て電話番号知りましょう。

そして、事故対応専用ダイヤルが必ずありますので、その番号に電話して下さい。

連絡内容は、自分の保険証券ナンバーを伝えて、事故の状況や相手の名前や車種、連絡先などを伝えましょう。

次に、相手の車の修理費用についてお伝えします。

車の修理費用ってどのくらい?

修理費用は、ぶつけられた車の修理費用とレンタカー代合計で、19万円程でした。

車の任意保険屋の人が、私の代わりにぶつけられた相手に電話されたので、精神的に助かりました。

保険を使ったことで、等級は、かなり下がってしまいましたが、それでも4年間の料金が1~2万円上がるだけです。

4年間無事故なら、等級は1年毎に1つ増えるので戻ります。

そう考えると、車の任意保険は、絶対入っておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

もしも自動車保険に入ってない場合はどうするの?

自動車保険に入っていないと、自損事故で傷が付いた車の修理費用は全額自己負担になります。

自損事故の場合、全て自分が原因になるため全額自己負担になります。

ただし、車のドアだけではなく電柱やガードレール等にもぶつかった場合は、自動車保険に入っていなくても対物賠償保障により補償されます。

そのため、自損事故の場合は、自動車保険に入っていなくても保険会社に連絡をしましょう。

これによって、電柱を作っている電力会社やガードレールを作っている会社から請求を補償してくれます。

車のドアを当てないようにする為の再発防止方法

再発防止方法としては、車のドアを開ける時に手を離さない事が一番重要です。

私が相手の車のドアにぶつけた時は、ドアを開けてすぐに手を離していました。

そうなると、強風が吹いた時に、必要以上にドアが開いて隣の車に当たるのです。

なので、普段から車のドアを開ける時は、しっかりと手で掴んで閉めるまで離さないようにしましょう。

あと、手でドアを掴むだけでは不安な方もいると思います。

そんな時は、ドアガードを使うと効果的です。

ドア エッジガード プロテクター 保護 傷 防止 凹み 車 汎用 傷防止クッションカバー 外装880円

ドアガードは、クッション性のカバーでドアに角に貼るだけでOKです。

相手の車のドアに当たるのがどうしても不安という方は、ぜひ貼りましょう。

また、狭い駐車場に車を停めると、隣の車にドアをぶつけるリスクが大きくなります。

車のドアをぶつけないためにも、車両と車両の距離に余裕のある広い駐車場を選んで停めましょう。

車の通りの少ないお店の出入口やエレベーターから離れた所に停めるのも効果的です。

両隣が空いている場所であるためドアをぶつける心配がないです。

地下の駐車場では、左側に柱が立っていたり壁がある駐車スペースもあります。

助手席や左側の後部座席に誰も乗っていなければ、そこに駐車するのも効果的です。

これなら、左側のドアをぶつける事は絶対無くなります。

出来るだけ車を柱側に寄せて、右隣の車両との距離は十分に空けて停めるようにしましょう。

駐車場の中には、傾斜がきつい場所もあります。

傾斜があると、ドアが勢いよく下方に開いてしまう可能性が高いです。

ドアを開ける時に、細心の注意を払えば問題がありませんが、万が一の事を考えて他の駐車場を探しましょう。

スポンサーリンク

車のドアぶつけてしまった時の対処法まとめ

  • 車のドアをぶつけた場合は、警察と自動車保険屋にそれぞれ連絡!
  • 警察への連絡方法は、110番に電話をして、事故現場と自分と相手の名前や車種を伝える!
  • 自動車保険屋への連絡方法は、自分の保険証券ナンバーを伝えて、事故の状況や相手の名前や車種、連絡先などを伝える!

など分かりました。

予期せぬ事で、自分の車のドアを相手の車にぶつけると、精神的にかなり落ち込みます。

しかし、警察と自動車保険屋への電話は必ずしましょう。

絶対に逃げずに、連絡をすることを心がけて下さい。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です