クーラーが冷えないし水漏れしてる…原因や修理方法とは?

Pocket

「クーラーが冷えないと思ったら水漏れしてるわ…なんで?」

クーラーが冷えない場合と水漏れにはそれぞれ原因が違います。

では、どのように対処すれば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • クーラーが冷えないし水漏れしてる原因は?
  • どう修理すればいいの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

クーラーが冷えない原因

原因は、クーラー内部に汚れやホコリが溜まっているために、クーラーが涼しくならない事があります。

冷たい空気は、ファンやフィルターを通って部屋に排出されます。

ただ、これらのパーツにホコリがぎっしりと詰まっていると風を上手く外に流せないで正常に作動しなくなります。

クーラーでは、室内機が吸い込んだ部屋の暖かい空気を、室外機が外に逃がす役割を果たしています。

クーラーが思うように冷えない原因が、室内機のトラブルにある場合も多いです。

室外機の周辺に物が置いてないか室外機が落ち葉等で覆われてしまっていたり、室外機に直射日光が当たっていたりしないかチェックをします。

クーラーから水漏れする原因

クーラーから水漏れする原因は、ドレンホースが詰まっている事です。

ドレンホースが詰まると、水の流れがせき止められて、クーラーの室内機まで逆流し水漏れを起こしてしまいます。

クーラーを使っている時にたまにポタポタと水が落ちてくる場合は、クーラー内部にあるアルミファンの結露が原因です。

アルミファンとは、アルミの薄い板が縦に沢山並んでいるものでフィルターの奥にあります。

クーラーを使う時にアルミファンの温度が極度に低くなり、凍結や結露を起こす事で水が落ちてくる事があります。

スポンサーリンク

クーラーが冷えない時の修理方法

クーラーが冷えない原因が、フィルター等にホコリが詰まっている場合は、掃除機や歯ブラシや中性洗剤等の家庭にある道具を使うと綺麗に掃除が出来ます。

しかし、素人では掃除しずらい場所まで汚れている場合があるため、掃除をしても直らない場合は業者にクリーニングをお願いするのがおすすめです。

クーラーから水漏れした時の修理方法

ドレンホースの詰まりが原因の場合は、ドレンホース専用のクリーナーが販売されています。

ホームセンターやインターネット等で購入が出来て、大きな注射器のような形で誰でも簡単に使う事が出来て非常に便利です。

ドレンホースクリーナーの詳しい使い方はこちら!

ドレンホースの先とポンプを押さえて、ハンドルを引くと内部の汚れを吸い出す事が出来ます。

クーラー内部の結露が原因の場合は、クーラーの設定温度をいつもより少し高くすると水漏れが改善されます。

スポンサーリンク

室外機の掃除方法

室外機の掃除方法は、室外機の外側のキャビネット部分を水で洗い流したり絞った雑巾で拭きます。

溜まっている泥やホコリで室外機の吸い込み部分が塞がると、クーラーの稼働効率が下がります。

室外機の場所によっては、落ち葉等が付着していたり室外機の裏側や下に溜まっている場合があります。

落ち葉等の室外機周辺のごみは、取り除きます。

クーラーが冷えない原因まとめ

  • クーラーが冷えない原因は、クーラー内部に汚れやホコリが溜まっている可能性が高い!
  • クーラーからの水漏れの原因は、ドレンホースが詰まっているから!
  • クーラーの修理方法は、フィルター掃除やドレンホース専用クリーナーをかける!

クーラーが冷えない原因には、様々あります。

ホコリが詰まっていたり、水漏れしたりする場合があります。

クーラーが冷えない時には、上記の修理方法を試してみるのがおすすめです。

そして、室外機の掃除も定期的に行うようにします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です