すき焼きは太る?ダイエット中でもOKな食べ方も紹介

Pocket

「すき焼きって太るの?」

すき焼きは、非常に太りやすい食べ物です。

では、ダイエット中でもOKな食べ方とは一体何なのでしょうか?

今回は、すき焼きが太る理由やダイエット中でもOKな食べ方などを紹介します!

スポンサーリンク

カロリー&糖質、脂質高め!すき焼きは太る食べ物!

すき焼きのカロリーは、1人前で約490キロカロリーもありので、太りやすい食べ物です。

すき焼きは、唐揚げ弁当やミックスフライ定食に匹敵する程の、高カロリーです。

豆腐やしらたきや野菜等の低カロリーな食材を使っていますが、実は高カロリーな料理です。

すき焼きのカロリーは脂身が多い肉と赤身が多い肉等、使用する部位により差が発生します。

すき焼きが高カロリーになる原因は、牛肉です。

糖質は約30グラムで、脂質は約25グラムです。

醤油やみりんや砂糖等で作る甘辛いタレで煮込んで溶き卵にくぐらせて食べるため、糖質や脂質も高くなるため、太りやすいです。

これで大丈夫!ダイエット中の人におすすめの食べ方

ダイエット中にすき焼きを食べる場合は、脂身が少ない赤身の牛肉を使うと良いです。

野菜やきのこやしらたき、豆腐などの具材を多めにしてお肉の量を減らして、すき焼きのだし汁に加える砂糖を甘味料で代用します。

また、だし汁の量をなるべく減らしたり、野菜から出る水分を生かして煮込みます。

肉から出てきた脂は取り除いて、煮汁は煮込み過ぎないようにします。

要注意なのが、締めの雑炊やうどんは、控えた方が良いです。

卵1個で、90キロカロリーあるため、1個までに留めておきます。

すき焼きを作る時に使われる事が多い牛脂は、使わなくても肉に脂質が含まれているため使わないようにしましょう。

食べる順番も重要で、最初に野菜から食べましょう。

最初に食物繊維を摂る事で、血糖値の急上昇を抑える効果があり、太りにくくなります。

カロリーオフする食べ方をして、ダイエット中でも美味しく食べましょう。

スポンサーリンク

ついついすき焼きを食べ過ぎてしまった場合の対処法

すき焼きを食べ過ぎた翌日は、食物繊維の多い野菜を中心に食べるようにしましょう。

これにより、余分な脂肪や老廃物を排出する事が出来ます。

あと、朝食を抜かない事が大切です。

昼食の時間になると、お腹はペコペコで空腹を満たすために昼食をしっかりと食べてしまいやすくなります。

胃の中に長時間食べ物が入っていないと、身体に負担が大きくかかります。

体は、長時間空腹にさらされて、いつも以上に食べ物を求めているため食べ物から多くのエネルギーを吸収しようとして肥満に繋がってしまいます。

そして、食べ過ぎた場合は運動を行う事もおすすめです。

運動を行う時間がない人は、一駅分歩いたり階段を使ったりしていつもより意識をして運動を取り入れます。

いきなりハードな運動を行うのは良くないため、自分のペースに合った運動を行うだけでも十分です。

外に出て運動が出来ない人は、自宅で出来る手軽なストレッチ運動や筋トレなどを行うだけでも効果的です。

すき焼きは太る&ダイエット中の食べ方まとめ

  • すき焼きは、太る食べ物だが食べ方を工夫すれば太らない!
  • ダイエット中でもOKな食べ方は、脂身の少ない牛肉を使う事や肉よりも野菜の量を増やすこと!

すき焼きは高カロリーで高糖質で高脂質であるため、太りやすい料理です。

ただ、ダイエット中でも食べ方に気を付ければ食べる事が出来ます。

万が一、すき焼きを食べ過ぎた場合は翌日の食事を野菜中心にし、運動も心がけるなどして、太らないようにしましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です