手荒れがひどい時は皮膚科に行けばいいの?治らない場合の対処法も紹介

Pocket

「手荒れがひどい時は皮膚科に行ったらいいのかな?」

手荒れの時は、皮膚科がオススメです。

ただ、皮膚科に行っても治らない場合は困りますよね?

では、そんな時はどう対処したら良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • 手荒れがひどい時は皮膚科に行けばいいの?
  • 治らない場合の対処法とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

手荒れがひどい時は皮膚科に行けばいいの?

手荒れがひどい時は、皮膚科が効果的です。

皮膚科へ行けば、症状に合わせた薬を処方してもらえるため安心です。

また、人によっては、市販薬で治る場合もあります。

しかし、市販薬の場合は、何度も塗る必要があります。

また、私の知人でオイラックスAを手に塗っても治るどころか悪化したほどでした。

詳細はこちらをご覧下さい。

オイラックスAが効けば、問題はありませんが、知人の手の荒れは治りませんでした。

その後、知人は皮膚科へ行きました。

医師に聞くと「オイラックスAは、あなたの肌に合ってませんよ」と言われたようです。

なので、市販薬を自己判断で使用するのは危険です。

知人は、皮膚科で処方された薬を数回塗って手荒れをすぐに改善することが出来ました。

皮膚科の薬では手荒れが治らない場合の対処法

対処法は、手荒れする環境をなくす事です。

例えば、皿洗いや掃除や手荒い等は手に負担をかけていますよね?

これらの作業を行う場合は、手袋をして作業を行うようにします。

ゴム手袋だとかぶれを起こす人もいるため、プラスチックやビニールの手袋をすると良いです。

詳細はこちらをご覧下さい。

詳細はこちらをご覧下さい。

手袋の中が蒸れてしまう人は、手袋の中に綿手袋をはめると効果的です。

それと、シャンプーやハンドソープは、刺激が弱いものに変えることも大事です。

詳細はこちらをご覧下さい。

日常生活の中で、少しの事を変えるだけで手荒れを防げます。

乾燥は肌の大敵であるため、保湿をしっかりと行う事も大事です。

保湿剤は、ワセリンや尿素、ぺバリン類似物質等があり、その時の状態に合わせて使います。

オススメは、ニベアです。

詳細はこちらをご覧下さい。

ニベアは、私も使いますが手荒れだけでなく、体のかゆみも抑えること出来ます。

また、保湿クリーム独特の臭いではなく、アロエのような匂いがするので、塗っても気になりません。

手荒れが起きていない状態の時もきちんと保湿をする事で、手荒れのない状態を保つようにします。

スポンサーリンク

手荒れが治らない原因

水仕事を1日に何度も行うような人は、中々治らない事があります。

水やお湯が本来皮膚が持っている皮脂膜までも、洗い流してしまっているためです。

35度以上のお湯で、食器等を洗っている場合も手荒れが治らない原因となります。

なるべく、手袋をはめるか水で洗うようにします。

乾燥も手荒れが治らない原因の1つです。

空気が乾燥してくると、室内では暖房を使うため手も乾燥してきます。

手の水分が乾燥した空気に触れて牛なわれていくために、乾燥してしまいます。

夏は手荒れしなくても冬だけする人は、乾燥が原因になっています。

皮膚科に行けない人はどうするのか?

皮膚科に行く時間がない人等は、ドラッグストア等でステロイド剤が販売されています。

それを購入して、塗るようにします。

詳細はこちらをご覧下さい。

また手を使用していると悪化するために、休ませる事も大事です。

理想は、薬を塗ってガーゼを巻いて、日常生活を送る事です。

しかし、中々このような生活を置くのは難しいため、特に酷い部分だけはガーゼを巻いておくと良いです。

スポンサーリンク

手荒れになった時の注意点

症状を酷くさせない事が大事です。

なるべくは、水に手を触れないようにする事です。

水仕事をどうしても行う時には必ず手袋をはめて行い、熱いお湯は使用しない事です。

また、乾燥させないのも大事で、薬を塗って皮膚を乾燥から守ります。

そのために、薬を塗ったら、ガーゼ等で肌を保護します。

保湿剤を塗るのも大切で、常に肌が潤うようにしておきます。

手に負担をかけない生活を送る事が、1番大切です。

症状が酷い場合は、出来る限り病院にかかるようにします。

手荒れがひどいまとめ

  • 手荒れがひどい時は、皮膚科に行くべき!
  • 市販薬で、特にオイラックスAは使わないほうがいい!
  • 治らない場合の対処法は、手荒れする環境を無くすこと!

手荒れがひどい時は、皮膚科が一番良いです。

そして、皮膚科に行っても中々治らない場合は、とにかく手に水が触れないよう気をつけましょう。

また、手が蒸れるようなゴム手袋はしないようにしましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です