ハンバーグを冷凍保存した場合の日持ち期間はどのくらい?解凍方法も紹介

Pocket

「ハンバーグを冷凍保存したらどのくらいの期間もつの?」

ハンバーグの冷凍保存は、長期間持ちます。

では、冷凍したハンバーグはどう解凍すれば良いのでしょうか?

ということで今回は、

  • ハンバーグを冷凍保存した場合の日持ち期間はどのくらい?
  • 解凍方法は?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ハンバーグの冷凍保存方法

ハンバーグのタネを冷凍する場合は、1つずつラップで包んで金属トレイになるべく重ならないようにして冷凍庫に入れましょう。

熱伝導性の良い金属トレイに乗せる事で、素早く冷凍する事が出来ます。

また、肉汁の流出を防ぐ事で、旨味を逃がさないように保存出来ます。

焼いたハンバーグを冷凍する場合は、粗熱を取ります。

粗熱を取ったら、タネを冷凍する時と同じやり方です。

これも素早く冷凍して、肉汁の流出を防いで、旨みを逃がさないために、金属トレイで冷凍するのがおすすめです。

詳細はこちらをご覧下さい。

ハンバーグを冷凍保存した時の日持ち期間はどのくらい?

ハンバーグのタネのまま冷凍した場合は、2週間くらいです。

なるべく早く食べるのが、好ましいです。

焼いたハンバーグを冷凍した場合は、1か月です。

挽肉は徐々に劣化していくため、1か月くらいは持ちますが、なるべく早く食べると美味しく食べられます。

スポンサーリンク

ハンバーグの賞味期限

ハンバーグのタネのまま冷蔵すると、賞味期限は1日です。

それ以上になる場合は、挽肉の鮮度が急激に落ちてしまうため、冷凍保存しましょう。

焼いたハンバーグを冷蔵すると、賞味期限は3日です。

食べる前には傷みがないか臭い等をチェックしてから、食べるようにします。

スポンサーリンク

冷凍したハンバーグの解凍方法

冷凍したハンバーグの解凍方法は、食べる1日前に冷蔵庫に移して解凍をします。

電子レンジの解凍機能を使っても、大丈夫です。

電子レンジで加熱するかフライパンで焼くようにして、フライパンで焼く場合は水で蒸し焼きにするとふっくらと焼き上がります。

時間がない時には解凍を省いて、冷凍のまま加熱をしても良いです。

ただ、肉汁が出てしまって、パサパサになってしまう事があるので、注意が必要です。

ハンバーグの焼き方のコツ

フライパンに油をひいて、冷凍ハンバーグを入れて火を点けて、強火で裏表両面に焼き色を付けます。

霜が付いていると、油がはねて危険であるため、落としておきます。

先に表面を焼く事で、肉汁を中に閉じ込めます。

蒸し焼きにするために、水か白ワインを入れます。

蓋をして入れる水分の量は、冷凍ハンバーグ1個につき50~60mlが目安です。

ハンバーグがふっくらするため、蒸し焼きにします。

フライパンの水分がなくなったら蓋を取って、中まで火が通っているか確認をします。

竹串等でハンバーグの中心を刺して、肉汁が溢れてきたら大丈夫です。

解凍作業を行っていないため、火が通るのに時間がかかります。

しっかりと確認をして生焼けにならないように気を付けて、最後に強火で焼き色を付けたら完成です。

スポンサーリンク

ハンバーグの冷凍保存まとめ

  • ハンバーグを冷凍保存した場合の日持ち期間は、2週間~1ヶ月程度!
  • 解凍方法は、冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍又は電子レンジで解凍する!

ハンバーグの冷凍保存は、タネを冷凍する場合と焼いた場合ではほとんどやり方は同じです。

冷凍すると、日持ち期間は延びますが、なるべく早く食べる事です。

解凍方法は上記のように行って、自然解凍をします。

ハンバーグを焼く時には、蒸し焼きにするとふっくらと仕上がるのでおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です