ラムネが二日酔いに効くかを検証!いつ食べる?何粒食べる?

Pocket

「ラムネが二日酔いに効くって本当?」

ラムネは、二日酔いに効きます。

でも、なぜお菓子のラムネで二日酔いに効果があるのでしょうか?

ということで今回は、

  • ラムネが二日酔いに効くの?
  • いつ食べる?
  • 何粒食べる?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

ラムネは本当に二日酔いに効くのか?

ラムネは二日酔いに、効きます。

その理由は、ラムネに含まれるブドウ糖が関係しています。

二日酔いの対策には、ブドウ糖が必要です。

それは、アルコールを体内で分解していく時、ブドウ糖と二酸化炭素と水分に分解されます。

その分解をする時にも、体のエネルギーや資源が必要になります。

その時に必要になってくるのが、ブドウ糖です。

ブドウ糖を効率良く摂取出来る方法が、ラムネを食べる事なのです。

詳細はこちらをご覧下さい。

コンビニやスーパーで、手軽に購入が出来ます。

更に値段も、100円もしないため、とてもメリットが多いです。

このため、二日酔いにラムネは効果的な食べ物になります。

実際に二日酔いになった時にラムネを食べたら、効果があった人もいて二日酔いに効いている事が分かります。

ラムネをいつ頃食べれば二日酔いにならないの?

おつまみにしても良いくらい、お酒を飲む前や飲んでいる最中に食べる方が効果があります。

ブドウ糖は、単糖類でこれ以上分解する事が出来ない分子であるため、吸収が早いのです。

そのため、摂取をしてから15~30分くらいで効果が現れてきます。

そして、この効果は2時間~3時間しか持続出来ないため、こまめな摂取が必要です。

ただ、ラムネがあるからと安心して、お酒を飲み過ぎないように気を付けていきます。

そして、ラムネを二日酔いになってから食べるのは、ちょっと遅いので必ず飲酒前や飲酒中mにしましょう。

スポンサーリンク

ラムネは何粒食べればいいの?

ラムネは、5~10粒程度に食べましょう。

ブドウ糖は、摂取し過ぎると高血糖になる恐れがあります。

身体は、血糖を下げる働きをする膵臓が働き過ぎて、過労の状態になって糖尿病になる可能性があります。

ラムネは甘さが抑えられていて、低カロリーであるため食べ過ぎる事があります。

そこは、自分で十分気をつけましょう。

なぜラムネで二日酔いの予防ができるのか?

ラムネは、タピオカでん粉やミルクカルシウム等の原材料で作られていて、最も多く含まれているのがブドウ糖です。

ブドウ糖が、二日酔いをした時に足りない栄養素で、ブドウ糖は脳を活性化させてくれる働きがあります。

二日酔い独特の頭痛は、脳の糖分が不足する事で起きると言われています。

ラムネを食べると、脳にブドウ糖が供給されて頭がスッキリと冴えてくる効果があります。

また、アルコールを分解するのは肝臓で、働き過ぎるとエネルギーが枯渇していき次第に分解出来なくなります。

分解出来なくなったアルコールは、脳にまわって酔った状態になります。

その時に、必要になるのは肝機能のエネルギー源であるブドウ糖です。

ブドウ糖を積極的に摂取すると、肝臓は再び働き始めていき、アルコールの分解を促進していきます。

アルコールを分解する時に助けてくれるため、二日酔いが予防出来ます。

スポンサーリンク

ラムネが二日酔いに効くのかまとめ

  • ラムネが二日酔いに効く説は、本当!
  • ラムネは、飲酒前や飲酒中に食べると良い!
  • ラムネは、5~10粒食べれば良い!

二日酔いにラムネに含まれているブドウ糖が効くのが、分かったと思います。

お酒を飲む前や飲んでいる最中に食べると、二日酔いを防止出来ます。

手軽に購入が出来るラムネで、二日酔いにならないように事前に予防をするのがおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です