pudoの料金はどのくらいかかる?荷物の受け取り方や使い方を徹底解説!

Pocket

「pudoを使用するための料金って、いくらかかるの?」

pudoは、無料で使用できます。

では、どのようにして荷物を受け取れるのでしょうか?

今回は、pudoの料金や荷物の受け取り方法、具体的な使い方などを紹介します!

スポンサーリンク

pudoは本当に料金が無料?

pudoは、送料が一切かからず、無料で利用することが出来ます。

pudoは、環境省と国土交通省が連携した新事業なのです。

また、pudoは不特定多数の人が利用出来る事が条件になっています。

このため、利用料金が無料になっているのです。

pudoの使い方~荷物の受け取り方法~

荷物の受け取り方は、pudoのタッチパネルで操作して、受け取ります。

ご自身のメールに記載されている暗証番号を入力して、最後に指でサインを書くと、荷物が入っているロッカーの扉が自動的に開きます。

荷物を取り出したら、扉を閉めて完了です。

pudoから荷物が取り出せるのは、3日間迄です。

3日間とは荷物がpudoに入れられた日とその翌日とその翌々日となります。

pudo内に荷物が保管されている期限は、非常に短いのが注意点です。

出来る限り、1日~2日目にはpudoへ取りに行くようにしましょう。

保管期限を過ぎてしまうと配送会社に荷物が回収されて、自宅に配達扱いになります。

ちなみに、pudoステーションであれば、どこのロッカーでも荷物を受け取る事が可能なのでご安心下さい。

いつもの指定のロッカーで、どの荷物でも受け取る事が出来ます。

pudoは、様々な場所に設置されていて、駅やスーパーやドラッグストや駐車場等、お客様の好きな場所を指定すると自分だけの宅配ボックスにする事が可能です。

そして、クロネコメンバーズ会員のお客様の場合、荷物の受け取り前や再配達時にクロネコメンバーズのサービスの受け取り日時や場所変更、Myカレンダーサービスを利用するとpudoで荷物が受け取れます。

クロネコメンバーズ会員でないお客様の場合は、ECサイトでの商品購入時にECサイト側がpudoへの発送に対応していれば利用が出来ます。

ECサイトで注文を行う時には、宛先にpudoを指定します。

ただし、指定出来るのはECサイト上からのみで、自宅宛てに発送したものを後からpudoで受け取りの変更をする事は出来ないのでご注意下さい。

スポンサーリンク

pudoの使い方~荷物の送り方~

pudoから荷物を送る方法は、以下の動画をご覧下さい。

動画では、メルカリで売れた商品の発送方法を例に解説しています。

pudoを使った発送方法は、以下の8つの手順に沿って、やってみると良いです。

  1. pudoで発送ボタンを押す
  2. スマートフォンに表示された取引画面の2次元コードをpudoにスキャンする
  3. 注意事項を読んでから確認ボタンを押す
  4. 希望のお届け日や時間帯の選択
  5. ロッカー内のボックスサイズとなるS・M・Lの該当するサイズを選択
  6. 扉が自動で開いたら、その中に荷物を入れて、扉を閉める
  7. 受付番号を目視して、確認ボタンを押す
  8. 出品者が出品する時の配送方法にらくらくメルカリ便を選択して発送方法を「宅配便ロッカーpudo」を選択

何も無いと難しく感じますが、8つの手順を読みながら操作すれば、簡単に発送することが出来ます。

pudoによる荷物の受け取りや送り方などが分からない方は、この記事を参考に操作してみて下さい。

pudoの料金や使い方まとめ

  • pudoは、料金無料で利用することが出来る!
  • pudoでの荷物の受け取り方は、メールに記載されている暗証番号を入力し、最後に指でサインを書くと、荷物が入っているロッカーの扉が自動的に開く!
  • pudoでの荷物の送り方は、8つの手順に従って操作すればOK!

pudoは無料で利用することが出来て、受け取り方はpudoステーションならどこでも簡単に行えます。

荷物を受け取る場合は、タッチパネルの操作も簡単で、暗証番号を入力してサインを書くだけです。

そして、メルカリで商品を出品した時もpudoを利用出来るため、発送が便利になっています。

一度利用してみるのを、おすすめします。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です