【黒豆】8個の効能や効果が凄い!食べ過ぎないための摂取量はどのくらい?

Pocket

「黒豆の効果効能って何があるの?」

黒豆には、ダイエット効果や基礎代謝アップ効果など13のメリットがあります。

では、この黒豆を食べすぎないための摂取量はどのくらいなのでしょうか?

ということで今回は、

  • 黒豆の8個の効果効能は?
  • 食べ過ぎないための摂取量はどのくらい?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

黒豆の8個の効果効能

大豆ペプチドにより、基礎代謝が回復します。

次に、大豆サポニンは腸内で栄養を吸収する働きを担っている絨毛を収縮させて栄養の吸収速度を遅くして腹持ちを良くします。

更に、不溶性食物繊維で、腸内の水分を含んで膨張するため食欲を抑える働きがあります。

タンパク質は、ダイエットの時に美容や健康に役立ちます。

イソフラボンは、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

血液がサラサラになると、高血圧の抑制と悪玉コレステロールの減少と動脈硬化の予防等の効果にも繋がります。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンが低下するのに関わる症状の予防に繋がります。

そうすることで、骨粗鬆症や乳がんや更年期障害や前立腺がんや動脈硬化や不眠や肩こり等の予防が出来ます。

大豆イソフラボンは、エストロゲンに似た働きを持つため、不妊に悩んでいる人や妊娠中の人は積極的に摂りたい栄養素です。

アントシアニンは、血液をドロドロにする活性酸素を除去します。

また、抗炎症作用もあり、サポニンの抗酸化作用により喉の痛みを和らげたり咳や痰を抑える効果があります。

黒豆は、腎臓機能に効果もあり、血流の改善によるものだけではないです。

老化によって低下する水分の濃縮機能を改善して、尿の量を正常に戻す働きがあります。

黒豆には薬膳効果があり、温熱や寒涼等の影響を与えないため他の食材と組み合わせやすい特徴があります。

詳細はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

黒豆の成分

黒豆の成分は、ぱく質や炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンKも含まれていて、大豆には大豆サポニンと大豆ペプチドもあります。

また黒豆は、通常の大豆とは栄養素は変わりませんが、種皮にはアントシアニンという黒色の色素に覆われています。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、健康にとても良い成分です。

黒豆の副作用

黒豆は、普通に食べている分には副作用はありません。

しかし、食べ過ぎると下痢になる可能性があります。

少しずつ食べる量を増やして、自分の身体に慣れたらどのくらいの量が合っているか試しながら増やします。

スポンサーリンク

黒豆を食べ過ぎることでのデメリット

黒豆は、調味料が入っていないと100グラムで290キロカロリーしかありません。

しかし、おせち料理に入っている黒豆煮になると20グラムで80キロカロリーもあります。

100グラムだと400キロカロリーにもなり、食べ過ぎには気を付けましょう。

砂糖を入れて甘く煮ているため、カロリーも糖分も気を付けないといけないです。

黒豆を食べ過ぎないための摂取量はどのくらい?

黒豆の目安となる1日の摂取量は、乾燥している状態で70グラムが目安です。

乾燥した黒豆を水でふやかして柔らかくすると、2倍に膨らんでその状態から調理をします。

シンプルな煮豆にする場合は、味付けはごく薄くして、砂糖等を入れ過ぎないようにカロリーに注意をして作ります。

スポンサーリンク

黒豆の効能効果まとめ

  • 黒豆の効果効能は、基礎代謝の回復やダイエット効果、動脈硬化の予防、不眠や肩こり予防、活性酸素の除去、腎臓機能回復、薬膳効果など!
  • 食べ過ぎないための摂取量は、乾燥してる状態で70g!

黒豆の効果効能に様々あり、健康に良い事ばかりです。

ただ、食べ過ぎると太ったり下痢になる可能性があるため、食べ過ぎには気を付けます。

1日の摂取量の目安を参考にして、効果的な栄養素を摂取していきます。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です