カモミールの効能に美肌効果あり?副作用はないの?

Pocket

「カモミールに美肌効果はあるの?」

カモミールに美肌効果は、あります。

では、副作用はないのでしょうか?

ということで今回は、

  • カモミールの効能に美肌効果あり?
  • 副作用はないの?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

カモミールの効能に美肌効果あり?

カモミールには美肌効果があり、化粧品にも取り入れられていて簡単に入手出来ます。

カモミールは副作用がほとんどないため、直接肌に付ける化粧品としても安心して使えます。

ハトムギ化粧水の成分や効果はこちら!

カモミールには、カミツレエキスが含まれています。

この成分は、厚生労働省に美白の有効成分として認められています。

シミの元になるチロシナーゼという成分の発生を抑制してメラニン色素を生成出来ないようにします。

カモミールのその他の効果

カモミールには抗炎症作用があり、カモミールティーを口うがいに使うと口内炎の痛みが少し楽になります。

カモミールにはアズレンという抗炎症剤が含まれていて、皮膚トラブルに使われる軟膏として用いられて口内炎に良いとされています。

カモミールは、血管を拡張させて血圧を下げるアセチルコチンを生成するコリンという成分を含んでいるため、高血圧を予防すると言われています。

また、高血圧の原因であるストレスや睡眠不足や蓄積疲労にカモミールは作用します。

そして、鎮静作用やリラックス作用、安眠作用のために体や心がリラックスして、質の良い睡眠を得られます。

スポンサーリンク

カモミールに副作用はないの?

カモミールには、筋弛緩作用と子宮を収縮させる作用があります。

流産や早産を招きやすいため、妊娠中の人は摂取には注意が必要です。

また、カモミールはキク科の植物であるため、特にブタクサアレルギーのある人はカモミールで稀にアレルギーが出る事もあります。

カモミールハーブティーの効果

カモミールハーブティーは、女性特有の悩みを和らげてくれる効果があります。

体内の平滑筋という組織を落ち着かせる作用があり、腹痛や胃痙攣や生理痛を和らげてくれます。

また、胃の粘膜を修復して丈夫にして、消化器官を正常に保ってくれます。

眠りに付く前に飲むと良いとされているため、不眠症を改善して良く眠れるようにしてくれます。

冷え性や貧血の改善にも、繋がります。

カモミールハーブティーの特徴や作り方はこちら!

スポンサーリンク

カモミールアロマの効果

効果として、鎮静作用があり中枢神経を鎮静する作用があります。

そのため、外からの刺激を一旦遮断して感覚を麻痺させるため大きなショックや悲しみ等に有効です。

体への効能は、頭痛や腹痛や歯茎の痛み全般を和らげてくれる効果があります。

また、消化不良や下痢や嘔吐等胃腸の不調の改善にも、役立ちます。

肌への効果は、抗炎症や抗アレルギーの作用があり、じんましんやアトピー性皮膚炎や痒み等に効果が期待出来ます。

使用方法や機能はこちら!

カモミールの成分

カモミールの成分には、αビサボロールやマトリシン、アピゲニン、ルテオリン、ケルセチン、クマリンやカマメロサイド等が入っています。

自分の体調に合わせて、カモミールを活用しましょう。

スポンサーリンク

結論、カモミールには美肌効果があり、副作用はない!

カモミールの効能には美肌効果があり、口内炎予防や血圧安定の効果があります。

また、カモミールティーなら飲むだけで良いため、手軽に効果を得られます。

そして、副作用はありませんが、妊婦やブタクサアレルギーの方は、注意して使いましょう。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です