「サクランボの栄養成分や効果って凄いの?」
サクランボの栄養成分は、9種類もあります。
更に、6つの効果があるのでとてもおすすめの果物です。
では、そのサクランボを食べすぎた場合はどうなるのでしょうか?
ということで今回は、
- サクランボの栄養成分や効果効能とは?
- 食べ過ぎたらどうなるの?
などの疑問解決策を紹介します!
サクランボの9つの栄養成分
サクランボの栄養成分は、ブドウ糖とカリウムと鉄とリン等のミネラルなどが主です。
その他に、カロチンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC等の栄養成分も含まれています。
サクランボの品種にある酸味は、主にリンゴ酸とクエン酸と酒石酸とコハク酸等の有機酸が栄養成分として含まれています。
日本以外で生産されるアメリカンチェリーの果皮部分の真っ赤に染まった色合いは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンという栄養色素が含まれています。
アメリカ原産のアメリカンチェリーを比較すると、ビタミン類の栄養素は日本で栽培されているサクランボの品種の方が多いです。
サクランボの効果効能
サクランボの効能で、特に効果的なのが、高血圧の予防です。
日本で栽培されているサクランボの品種のほとんどの栄養成分として、一粒当たりにカリウムを4%程含んでいます。
カリウムの効能は、人間の体内にあるナトリウムを体外に排出する働きを持っています。
更に、サクランボの適度な摂取は利尿作用の効能や人間の顔や足のむくみや慢性腎炎を抑える効果があります。
ミネラルやビタミンは、疲労回復を手助けしてくれる効能があります。
その他、食欲や血行促進、美肌効果、疲れ目予防等の効果も期待出来ます。
鉄分によって、不足しやすい貧血や女性に多い冷え性にも効果があります。
サクランボを食べ過ぎたらどうなるの?
サクランボを食べ過ぎると、腹痛や下痢を起こす可能性があります。
その理由は、ソルビトールと言われる腸管を刺激する働きのある成分がサクランボ100グラム当たり2.3グラム含まれているからです。
ソルビトールは、医療で使用されている緩下剤の成分としても使われている程の作用を持っています。
また、サクランボには食物繊維が含まれていて、食物繊維は便のかさを増してお通じをスムーズにする働きがあり、便秘に効果的です。
食べ過ぎると両方の作用から、下痢や腹痛を招く恐れがあります。
サクランボのカロリー
サクランボのカロリーは、1粒およそ8~9グラムで、5キロカロリーです。
サクランボ狩りへ行くと、1人当たり100個が平均と言われているため、ほとんどの人が500キロカロリーのサクランボを食べている事になります。
サクランボは妊娠中に食べてもいいの?
サクランボには、葉酸が豊富に含まれているため、積極的に摂取していきたい栄養素です。
葉酸は、赤ちゃんの脳や神経を作るのに欠かせない存在で、妊娠3か月目までにはその形成が終わるため、早く摂取しないといけないです。
また、ミネラルやビタミン類がバランス良く含まれているため、妊娠中に不足しないように、これらの成分をサクランボからしっかりと摂取をします。
サクランボの栄養成分まとめ
- サクランボの栄養成分は、ブドウ糖とカリウム、鉄、リン、ミネラル、カロチンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなど!
- サクランボの効果効能は、高血圧予防や貧血予防、食欲や血行促進、美肌効果、疲れ目予防など!
- サクランボを食べ過ぎたら、腹痛や下痢を起こしてしまう!
サクランボの栄養成分は、豊富にあり、更に効果効能もたくさんあります。
積極的に摂取すると良いですが、食べ過ぎると下痢や腹痛になる可能性があるため気を付けましょう。
妊娠中にも嬉しい成分が含まれているため、積極的に摂取をしていくのがおすすめです。
今後も生活に関する有力情報を配信していきます。