激落ちくんに含まれるスポンジ成分とは?お風呂や車への効果的な使い方も紹介

Pocket

「激落ちくんのスポンジにはどんな成分が使われているの?」

激落ちくんのスポンジには、メラミンという成分が使われています。

では、激落ちくんを使ってどのようにお風呂や車の汚れを取ることが出来るのでしょうか?

ということで今回は、

  • 激落ちくんに含まれるスポンジ成分とは?
  • お風呂や車への効果的な使い方とは?

などの疑問解決策を紹介します!

スポンサーリンク

激落ちくんのスポンジに含まれる成分

メラミンという樹脂で出来ていて、特徴は硬い樹脂です。

スポンジは柔らかいイメージがありますが、メラミンは普通のスポンジよりも硬いです。

見た目はスポンジでも、中身は研磨剤に近いです。

硬いメラミン樹脂が網目状になっていて、研磨剤のように汚れを削って落とします。

詳細はこちらをご覧下さい。

激落ちくんを活用したお風呂掃除方法

激落ちくんは使える場所と使えない場所があり、浴槽は使ってはダメです。

浴槽には、FRP等の樹脂である事が多く、表面に汚れが付きにくいコーティングがしてあるものもあります。

表面を傷付けてしまうと、余計に汚れが付きやすくなります。

ただ、激落ちくんの中には種類があり、お風呂掃除用のスポンジがあります。

この商品は、マイクロファイバーのお風呂掃除用スポンジに表面だけポリエステルのネットが被さっています。

詳細はこちらをご覧下さい。

水だけで落とせる激落ちくんシリーズのメリットを受け継いでていて、ネットがあるため洗剤の泡立ちも良いです。

洗剤の泡立ちが良いため、優しく撫でるだけで泡により汚れを落としていく事が出来ます。

掃除の時に傷を付けにくいソフトタイプになっているため、浴槽の掃除におすすめです。

スポンサーリンク

激落ちくんを活用した車の掃除方法

激落ちくんは、家庭用の掃除道具であり、車専用の掃除道具ではないです。

そのため、車の外装面には適さないと明記されています。

外装面とはボディの事で、ボディに付いた水垢落としに使ってしまうとコーティングや塗装を削り落としてしまう可能性があります。

激落ちくんは、ガラスに付いたウロコ状になっている水垢除去のために代用が出来ます。

しかし、車専用でないため、ガラスに傷が付いて曇る可能性があります。

このため、いきなり水垢が取れないからと、激落ちくんを使用するのはいけないです。

メリットとデメリットを確認した上で、安全に利用をします。

激落ちくんで靴の汚れは落とせるの?

水を含ませて拭くだけで、簡単に靴の汚れが落とせます。

スニーカーの場合は、靴紐を外すと、意外と汚れが付いています。

この部分の汚れも、綺麗に落とす事が出来ます。

汚れによってスポンジは可哀そうな姿になってしまうが、靴は汚れが落ちて蘇ります。

スポンサーリンク

激落ちくんの危険な使い方と安全な使い方

激落ちくんを使っていけない場所があります。

それは、たわしややすりを使うと傷付くような素材には研磨剤であるメラミンは使えないです。

激落ちくんの説明を見ると、曇り止め加工等特殊加工された鏡や光沢のあるステンレスやプラスチック面や車の外装面や吸水性のある面や凹凸のある面や漆器類には使用してはいけないと書かれています。

激落ちくんを使用しても良い場所は、ガラスや曇り止め加工等の特殊加工されていない鏡やタイルやホーローや光沢のないステンレスやプラスチック面等です。

使用してはいけない場所と使用していい場所をしっかりと理解した上で活用していきましょう。

激落ちくんのスポンジ成分まとめ

  • 激落ちくんに含まれるスポンジ成分は、メラミンという研磨剤に近い物質!
  • お風呂への効果的な使い方は、お風呂用の激落ちくんを使うこと!
  • 車への効果的な使い方は、ガラスに付いたウロコ状になっている水垢除去のために代用する!

激落ちくんはメラミンという樹脂から出来ているため、硬くて研磨剤のように汚れが落ちていきます。

激落ちくんの活用方法は上記のように様々あり、参考にして掃除に活用するのがおすすめです。

今後も生活に関する有力情報を配信していきます。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です